見出し画像

『虎に翼』④お芝居っていいな

今日の『虎に翼』の、劇中劇が面白かった。

何よりキャスティングが光ってる🤣

限られた人(家族)を使って、現実とは違う人を演じている。
コマ送りの映像も面白さ倍増で、わかりやすい荒づくり。

荒いと言えば、週末に見たお芝居は荒づくりだ。

適当に(でも一所懸命)やっているからこその面白さがある。

岐阜県美濃市。
花みこしで知られる美濃まつりが週末あった。


おみこしも綺麗だけれど、夜の「流し仁輪加」が面白くて好きだ。

子どものころから父に連れられ見に行ったものだが、今年は久しぶりに見ることができた。

町の辻々でお芝居が演じられます
演じるのは、にわか仕立ての劇団
15ほどの町内が、順に流してきては演じます
仁輪加は俄か。脚本も練習も短期間で仕上げます
政治や社会を風刺したもので、今年は大谷翔平さん多め
以前は裸電球だけの照明でしたが、
ショーアップ(笑)されて、見物客も多くて驚きました
人気のアイドル?今年は町内会長で忙しいそうです

江戸後期に始まったと言われる仁輪加。

総理大臣も大谷翔平も全員、美濃町弁で話します。
久しぶりに方言のシャワーを浴びて、楽しかったー!

こんな文化、ずっと残していってほしいと願っている。

美濃まつりは、昼間はお神輿、夜は仁輪加、翌朝は山車の奉納、お酒も読まなきゃいかんし忙しい。

ただ、表に出る男性の後ろで、女性の働きがあってこその祭りなのだ。

もちろん、女神輿も出るし、仁輪加のお囃子に以前はいなかった女性もいた。
少しずつだけれど変わっているのを感じた、久しぶりのお祭りだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?