見出し画像

私が忙しくなる理由

大手スーパーのレジで、レシートが出た後に横のプリンターから出てくるサービス券がある。

ソレを買った人はコレも買うはずだという、ビックデータをもとに出してくるのだろうか。

何枚も出てくると、レジ係の人も「すみませんねぇ」と苦笑しながら、引っ張っている。

ウチに酒飲みがいることを知っているからか、出てくるのはお酒のサービス券ばかりだ。

6缶入り30円割引というのは、ほぼ捨てるのだが、
(メーカーさん、スーパーさんごめんなさい)

捨てられないのは《無料引換券》だ。

レモン酎ハイやビールの350ml缶が無料でいただける。
その魅力に心が揺れる。

たまに期限切れで残念な思いをするので、あれが財布に入っていると何か落ち着かない。

そして忘れないうちにと、仕事帰りに遠回りして、無料券を使うためホイホイ出かけていくことになる。

さらに、お得な情報に乗りやすい主夫初心者の夫が、先日面倒くさいものを持ち帰った。

口福パスとドアラは関係ありません

どら焼きを買おうとしたら、何かお得な雰囲気のカードが入っていたので、その3個入セットを買ったらしい。
よく見たらバラで3個買った方が安くて、なんだか騙されたみたいで悔しいと言う。

そして、これ使ってくれる?と《口福パス》を私に押しつけてきた。

そりゃたまにはそのお店行くから、預かってもいいけど?と貰っておいた。

このお店のおはぎは美味しいけれど、わらび餅もなかなかいい。
亡き母が好きだった。

口福パス使ってみるかと、仕事帰りにそのお店へ行くことにした。

心はもう「わらび餅一択」で決まっている。

そしてお店に行くと、なんと「本日中にお召し上がりください」と表示のあるわらび餅が30%オフになっていた。

こういう時どうすればいいのか、咄嗟の判断が難しい。

もちろん、30%引からさらに20%引になることはない。
となると、定価の方を口福パスの20%引きで買うのか…?

ベテラン主婦とは言え、お値引きシールには心を奪われる。
しかし、わらび餅は出来たての方が美味しい。

さぁ、どうする、どっちにする。

そこで私が取った行動は、自分でも説明できないのだが…。
《水まんじゅう》4個入りパックを選んだ💦

高いものを買った方が得だなんて、弱い頭が誤作動してしまった。

口福パスがなければ行かなかったのに、もし通りかかったとしても30%オフのわらび餅を買ったはずなのに。

バタフライエフェクトか。
いやそれよりもずっと強力な、口福パスの羽ばたきで、水まんじゅうを食べている。

無料だとか割引とかに釣らされて、私の時間はお得のために消費されていく…。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
あなたは無料や割引に弱いタイプですか?

こんな私ですが「損して得取れ」は座右の銘であります。

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。