見出し画像

クリスマスのお楽しみ

サンタクロースも来なくなって早半世紀😆

そんなイブのお楽しみは、
いや、楽しみでもないけど、
結局最後まで見てしまった『明石家サンタ』。

他人の不幸を喜びたいわけじゃない。
かと言って、不幸自慢も聞きたくはない。

じゃあ何で見てるのと言われれば、なぜだろう。
知り合いにいそうな人が話す残念な出来事が、あるポイントで笑い話に変わる瞬間が好きだから、かな。

誰にもピンチ!な経験はある。
それを残念な出来事として引きずるか、エッセイのネタにでもして笑い飛ばすかは、自分しだい。
とは言い切れないけど、大抵は笑い話になってあちこちで楽しんでもらえる…、ってことないかな?

私の悲しいクリスマスは、今はもうない金山橋のスワローの前で(屋外よ)、3時間くらいだったかな彼が来るのを待ったことかな。
あれは寒かった。

スマホなんてなかった時代、なんで待てたんだろう👏
大抵の人は帰るよね。

今夜は待つのは適当にして、ひとりでスタンダードジャズなんか聞いちゃうもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?