見出し画像

手を握る

義母がワクチン接種に出かけるため、義父のお世話に来ている。

一日休暇を取ったので、急ぎの仕事をスマホでちまちまメールしながら付き添い。

「お義父さん、調子どう?」と顔を覗く私に、義父が布団から出した手をゆっくり伸ばす。

なに?
それは、手を握るってこと?

手を握るって、愛情表現のひとつだと思うけど。
私はお義父さんの手は握りたいと思わないけどな(苦笑)

なに、やっぱり握手するって?

そんな2秒ほどの躊躇があって、義父の手を握る。
頑固のコンコンチキで、ほんともう嫌だ!二度と来ないからと、何度も思った義父の手を、ただ握る。

「今日は手が温かいね」と言う私に、かすれた声でまた、こんな風になっても生きていく辛さを訴えている。

少し冷たく「しょうがないね。代わってあげられんで」と言う。

手を握るって、どんな気持ちなんだろう。
可愛い嫁だったわけでもないのにな。

爺ちゃんがそうしてほしいなら、いいよ。
手を握るくらいサービスしとくから。

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。