見出し画像

東京見物(前編)

たまに東京に行くことになると、うわあぁどこ行こう〜!?ってなる。

先週末、夫と久しぶりに東京に出かけた。
渋谷でお昼を食べた後、夫が青山で用事をする間、少しだけ銀座に行くことにする。

でも銀座を歩くころにはもう疲れていて、デパートの上階ならのんびりできるかもと、三越へ。

銀座三越は屋上が芝生で気持ちいい
しかしこの反対側にあるカフェテラスは9割外国人

コロナ以降、アジア系より欧米人が多いのは、どこも同じかもしれない。
しばらく「いま私はパリにいるのよ」と妄想してみる。
パリに三越あったっけ?

驚いたのは、三越の屋上にお地蔵さんがあること。
会社によくお稲荷さんが祀られているのは知っているけれど、三越には「銀座出世地蔵尊」が。

誰がどんな思いで手を合わせるのか。
お地蔵さんは、銀座の人たちによって大切にされているようだ。

おみくじがあったので、引いてみた。
《吉》😄
「わが身のまことが天に通じて幸福あり」
嬉しい。
「邪魔するものがある」って、それ困ります〜。
しかし「わが心の美しさが天に通じて、これより運開くべし」
おりゃ〜!お地蔵さんおおきにー!!

なんだかまた元気出てきたので、ホテルに戻る前に、ちょっと伊東屋さんへも。

押し活(おし−かつ)イベント開催中
消しゴム判子で落款作ってもらって、ふふ嬉しい

ホテルの周りはレストランがなさそうなので、軽くいただいて帰ることにする。

お多幸銀座八丁目店は、ほぼ新橋

夕ご飯の約束が曖昧だったので、おでん屋さんお多幸へ。
まだお客さんもまばらな時間、カウンターへ案内され緊張する。

大根としらたき、がんも、全部美味しい。
こういうの食べると、関東煮もいいなと思う。

新橋サラリーマン事情を取材するつもりが😆ここでひとりはちょっとなぁ…と、食べてすぐ席を立つ。

ホテルの大浴場に行って疲れを落とす
屋上テラスからは神宮球場やスカイツリーも見えた

遅れて着いた夫は夕ご飯を食べてきたと言うので、おでん屋さん行っておいてよかった。

ホテルの自販機で(Family Martの自販機は初めて見た)、ビールとおつまみ、おにぎりを買う。

買い方わからなくて困ってる外国人と、ファミマ自販機初めての私とで、ワイワイ楽しくお買い物😆

明日は人生2回目となる「はとバス」で、東京観光に行く。

それはまた「後編」で。

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。