見出し画像

あれだけ言ってたのに

義母の介護認定に立ち合うため、出かけてきた。

今回が初めてではないので、だいたい想像していたとおりに進み、今回も要支援2が出るのだろうなと思って聞いていた。

幸い義母に認知症の様子は見られない。

聞き取りがほぼ終わるころ、調査員の女性が、
「物がなくなったり、見つからなくて探すことはありますか?」と尋ねた。

すると、義母は少し口ごもってから「ある」と答えた。

そして、まさかの出来事を話してくれた。

不要品の買取り業者が家にきたという。
もちろん突然来たのではなく、「家に使わなくなった靴などありませんか」と電話があったので来てもらったと。

予定の日に、靴箱から出して土間に並べておいたという。
(うぁ…と声が出そうになる)

いくつもの、お義母さんそれダメよという関門をクリアし、業者は家に上がり込んだらしい。

そのあたりでもう犯罪の域では?と思うが、今となっては後の祭りだ。

足が悪くてすぐに動けないうち、タンスを物色され、後から真珠の指輪の箱を不審に思い見てみると、中身がなくなっていたらしい。
義母はあまり高価な物は持っていないので、そんな程度で済んだのだろう。

おぼつかない説明にもっと問いただしたくなったが、もう何も言わずに聞くだけにした。
というより、私もショックな現実を受け止めるのに必死で。

あれだけ夫が気をつけるように言っていたのに。

そんな人のことを、義母は馬鹿にしたように言っていたから大丈夫だと思ったのに。

いとも簡単にやられてしまった。

それも、2回も!?

そういう電話は、はっきり「ありません」ガチャ!と切ってねと言うと、それがなかなか切らしてくれないんだと。

さらに「じゃあ次からは『私おばあさんで一人暮らしだから何もわからない』って言うわ」と。

この言葉、どこかで聞いた…。

そうだ、実家の母も言った。

絶対ダメよ!とそのときは強く言ったのを思い出す。

実は母も怪しかった。

そういう電話がよくかかると言うから、気をつけるように言っていた。

父が他界した後、母は寂しさを紛らすため、高価なおりんを買っていた。
金色に輝くおりん。
こっそりお値段も教えてくれたが、それで寂しさが紛れるならいいと思った。

お盆や法要の時だけ出すおりん。
盗まれたら困るからと気を遣っているようだった。

父の3回忌が済んだころだったか、そのおりんを見かけないので母に聞くと「もう売ったー」と。

母が買取り店舗や貴金属商に出かけることは考えられず、詳しく話さないところをみると、いい加減な金額で買い取られたのかもしれない。

それよりもっと残念なことも想像したが、母が自分で買った物を自分で納得してるならそれでいいと思った。

怒るのも可哀想で、母のプライドもあるだろうから「ふう〜ん」だけで終わった。

義母のこと、夫に話そうかどうしようかと思った。
余計な心配はかけたくない。

でも私のこういう、面倒なことは自分で片付けるところ、ある意味危険なのでは?と思う。

突然の電話に「息子さんが会社のお金を失くして、今日中に振り込まないと…」みたいなこと言われたら、絶対信じないと言えるかどうか。

パパに心配かけないよう自分の口座から、あー恐いこわい!😆

遅くに帰宅した夫に、一部始終を話した。

「あれだけ口酸っぱく言ったのに」と残念そうだ。

お義母さんを責めたらイカンよとだけ、頼んでおいた。

あれだけテレビやポスターなどで啓蒙されていても、後を絶たない詐欺。
義母の話を聞きながら、簡単にできちゃうんだろうなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?