見出し画像

関ヶ原で小早川秀秋に会った

関ヶ原までドライブに出かけた。
目的地は岐阜関ヶ原古戦場記念館。

着いたのは10時前にもかかわらず、結構な人で賑わっている。
大河ドラマでは先週「関ヶ原の合戦」が終わったところで、行楽日和とくればそりゃあ行きたくなる。
私もそのひとりだ。

関ヶ原ICを下りると武将の旗印があちこちに
JR関ヶ原駅前にもガイドツアーの参加者が大勢
岐阜関ヶ原古戦場記念館
両軍の紋に気持ちが高まる
大河ドラマの展示ー徳川家康
大河ドラマの展示ー石田三成

古戦場記念館内は撮影不可。
甲冑や書状(レプリカ含む)など見応え十分で、ささっと見ただけで2時間ほどかかった。
お土産コーナーも充実している。

古戦場記念館の展望室から見る笹尾山

天気はいいし、さあどうする?

やはりここまで来たら、距離感や眺めを実体験したい。
そして、石田三成が陣を構えた笹尾山を目指すことに。

どっちに応援する?というアンケート(?)では、東西拮抗していて、私も今日は三成推し。

最も激しい戦いがあった辺り
右の幟「決戦地」
左奥は石田三成の陣
石田三成陣跡で、のろしの会による狼煙の実演
笹尾山までは麓から5分ほど
そこにいるのは、小早川さん!?
寝返ったとばかり思っていましたが
笹尾山からの眺め
小早川秀秋さんの解説がわかりやすかった

小早川秀秋といえば「寝返った」イメージが強い。
でも「どうしよう西?東? あー家康が撃ってきた!やっぱり東!」みたいな話ではないと思っていた(笑)
小早川の陣のあった松尾山は、結構遠くて高い(麓との高低差200m)と実感。
すでに東軍として松尾山に布陣したという説に納得した。

再び激戦の地へ
武将にも足軽にも家があり家族があったよね
東の陣地(自宅)に帰る途中、南宮大社に参詣

これにて天下分け目の関ヶ原への旅は終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?