マガジンのカバー画像

『舞いあがれ』に見るキャリア形成

9
産業カウンセラーとして、キャリア実現への道を応援したい。 そんな思いで、朝ドラ『舞いあがれ』の感想を書いています。 不定期ですが、黙っていられない、感動した!そんなとき更新。 感… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

『舞いあがれ』に見るキャリア形成⑨

朝の連続ドラマ『舞いあがれ』が最終回をむかえた。 朝ドラはドラマなので、ストーリーを楽し…

『舞いあがれ』に見るキャリア形成⑧

「いってきます」とパリへと旅立った貴司くん。 《2020年1月》のテロップに、誰もがハッとし…

 『舞いあがれ』に見るキャリア形成⑦

今週の『舞いあがれ』は、恋愛や結婚について考える一週間だった。 娘を思うお母ちゃんの言葉…

「舞いあがれ』に見るキャリア形成⑥

先日の『舞いあがれ』で、IWAKURAの事務員山田さんが、工場で働いていると言うと驚かれるんだ…

『舞いあがれ』に見るキャリア形成⑤

今日は午後からNHKに行った。 正確に言うと、地下鉄駅から目的地に行くのに、名古屋放送センタ…

『舞いあがれ』に見るキャリア形成④

結婚するとき、出産したとき、私は何か夢を諦めたのだろうか。 今日の朝ドラ『舞いあがれ』の…

『舞あがれ』に見るキャリア形成③

タイトルは立派ですが、朝ドラの感想です。 今日は神回だった。 (以下ネタバレを含みます) 大河内教官がただ恐い鬼教官でないことは、私達視聴者はわかって見ている。 その本意が舞や柏木に伝わっていく経過がとても興味深い。 今日は教官の言葉に、何度もグッときた。 「大切なのは、彼がこれからどう生きるかだ」 水島学生のフェイルが決まったとき大河内教官は、努力してもパイロットになれない学生はいる。私がここにいるのはそういう学生を落とすためでもあるのだ。そう言った。 その真意

『舞いあがれ』に見るキャリア形成②

今週の朝ドラ「舞いあがれ」は、結構身につまされる思いで見ている。 「せめて大学は卒業して…

『舞いあがれ』に見るキャリア形成

今回の朝ドラ『舞いあがれ』は、スタートから楽しんで見ている。 舞ちゃんも大学生になり、こ…