見出し画像

バレエなる親父。

40歳を過ぎて、中森明菜さんのファンになった。
彼女とは6歳差。

歌番組全生の時代、彼女の活躍は当時よく見ていた。
でも特別ファン、というわけではなかった。
テレビの中の、
カッコいいお姉さんの1人として見ていた。

当時は、堀ちえみさん好きの4歳年上の兄貴に、
チャンネルを独占され、歌番組を斜に見ていた。
だから、あまり中森さんのこと
も、真剣に見ていなかった。

(個人的には、明菜ちゃんと言う方が
しっくりくるけど、
家族を含め、周りの人に引かれるので、
この表現は、人前では避けている)

中学校卒業後30年が経ち、
同窓会の幹事を承ることになった。

会を盛り上げるため、
当時流行っていた歌謡曲を集めたCDを編集した。
その時、YOUTUBEでたまたま目にした、
中森さんの当時のコンサート映像を見て、
衝撃が走った。
可愛い、綺麗、美しい、歌もうますぎる!
と、その日から、
毎晩彼女の映像を見続けてしまった。

こんな凄い人と同世代を生きていたのに、
気づかなかった、当時の自分に言ってやりたい。

もったいなさ過ぎ!!

当時の自分の、感度の低さを強烈に悔やんでいる。

歌姫であること、
感情表現が豊かなことに、
異論のある人は少ないと思う。

何より驚いたのは、所作の美しさ。
マイクを持たない左手の表現力、
しなやかな身体は、
フィギュアスケーターを超えていると思う。

歌謡界のイナバウアー!
間違いなく金メダルだと思う。

と、天海祐希さんも最近好き。
ドラマを観る習慣はないけど、
彼女が画面に映ると、見入ってしまう。

シリアスも、ユーモアもどちらも魅力的。
女性的でもあり、男気も感じる。
とても素敵な方だ。

ふとした時に気がついた、
中森さんと、天海さん、
何か似た雰囲気があると。

お顔立ちがお二人ともはっきりして、笑顔が可愛い。
そして姿勢が綺麗で、凛としている。

そして、上戸彩さんと、天海さんも、
何か似ている気がした。

で、調べて見たらお三方とも、
幼少期からバレエを習われている。

姿勢の綺麗な女優さんは多くいるけど、
お三方にはどこか際立った、美しさがある。

で、さらに気がついた。
首筋の美しさだと。

首がスラリと長く、
顔の輪郭がスッキリしている。

特に筋肉質ではないけど、
美しいシルエットが常に保たれている。

この美しさは、男性も取り入れられるのでは?

強力なマッチョにならなくても、
魅力的なスタイルになれるのでは?

最近プロテインを飲み始め、
マッチョ化を画策していたけど、
しなやかさも魅力のひとつだと、
気づいた。

親父が変わった!
と、息子に言わせるため、
筋トレを頑張ってる。

でも姿勢、首の美しさならば、
日々の意識で、生活の中で改善できるのでは?
歩き方、座り方、軽い筋トレと、ストレッチで。

しかも、姿勢と首筋ならば、
見た目に変化も分かりやすい!

神様は姿勢のいい人が好き、とか、
姿勢が良い人は、運がいい。
とか、聞いたことがある。

バレエダンサーの姿勢の取り方、
トレーニングを調べて、やってみよう。

親父でもきっと、何か変化が生まれるはず、
バレエはできなくても、要素は取り入れられる。

バレエのエッセンスを取り入れた親父。
まずは一月、やってみよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?