忘れ物とお金

今日は通院日でした。しかし新年一発目というのに診察券、保険証、自立支援受給者証、お薬手帳をまるっと忘れてしまいました。全部同じジッパー袋に入れてあり、それをカバンに入れ忘れました。前日にしっかり準備してたのにうっかりです。

診察券と保険証は事務の方に言えば何とかなりますが、受給者証の方はないと診察代とお薬代がいつもの1割負担から3割負担になるかもしれない。3倍。
ですが気づいたとき、ま、しゃーない。長い通院歴そういうこともある、いつもが安いのだと特に動揺しませんでした。
1日1クリック1ポイントの某ポイントを逃したらすごく悔やむのに。


私は通院にはお金がかかってもいいんですね。いつもより多く払うことになってもすっと受け入れられる。かかる時間もそうで、診察の待ち時間が長くなっても、急患で先生大変だなと思いながらゆったり待ってます。

 
思うに。

1日=1クリック=1ポイントは対価、労力、制限時間がぴちっとし過ぎてるんだと。その分、利益を獲得する自分にシビアなんです。

私はもう診察や薬に、状態をよくする期待をしてなくて、すごく悪くならずに、通えた達成感があればよいのです。そう思えるまで時間は要りました。私の心の元気は得ようとして得られるものじゃないけど、通院を通して見つかるかもしれない。かもしれないだけ。いろいろかけた分よくなってくれ、と思わなくなりました。

気の持ちように勘定がないと、かけた金額や時間も数えなくなるのでしょう。ごたごた述べたけどずっとみんなこれじゃ困る。私もその内、こののんべんだらりから抜け出さずを得ないときがくるかも。

しかしお金と心の計算式は難しいですね。

3割負担だと予想してましたが、事務の方が本人確認など取り計らってくださり、いつもの1割負担でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?