見出し画像

2022年12月18日〜24日練習まとめ

投稿遅れてしまった。
日曜日含め、先週いつもよりだいぶ距離を走ってしまったため、火曜日に急遽鍼治療へ!鍼でザクザクされるとだいぶ痛いのだが、僕はこれ大好きです。
走り込むといつも脹脛の外側上部分の筋肉(腓腹筋外側頭?)が張るので、負担かかる走り方してるのだろうか。
ということで今週はジョグ多めの週となりました。

日: 20kmビルドアップ走+5kmダウンジョグ
月: 休息
火: 休息(鍼治療)
水: 14km変化走(4分30秒/km→4分10秒/km) + 往復3.5km jog
木: 15km jog(4分30/km) + 往復1km jog
金: 9km jog(7分/km)
土: 23km jog(5分/km)

今週はトータル97km。休息2日あったが、最近マラソンを意識して、1回の距離を長めにしてるので、思ったよりも走っていた。

水曜日と木曜日に脚の状態を確認しつつ、Eペース上限付近の強化ジョグを入れた。今月の半ばくらいから、強化ジョグを意識的に組み込んでいる。4分20秒±5秒/kmのスピードに対する余裕度を上げることを目的に導入している。
本当は土曜日に21km80分切りを目指したかったんだけど、疲労困憊で単なるジョグに。疲労回復は大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?