見出し画像

【絵本】 親子でたのしむおはなし会。11月のらららんぽけっと♪

絵本とふれあい遊び

11月のらららんぽけっと♪
◎仙台市鶴巻児童館
◎3人ユニット「らららんぽけっと♪」

・読書アドバイザーのジュンコさん
・民生委員児童委員のさくちゃん
・児童館スタッフのもあい

らららんぽけっとは、乳幼児親子がいっしょに遊ぶ時間です。

\11月のジュンコさんの絵本/

★紙芝居「どっちだ!」
島本一男・脚本/夏目尚吾

どっちの手に入ってる?あてっこする遊びを紙芝居にしました。演じる側にちょっとした工夫が…。右手に入っている場合と左手の手に入っている場合と、2種類の絵があるのです。それを子どもたちの様子をみながら適宜みせることで、何度もくりかえして楽しめます。

★絵本「だからこぶたちゃん」
きたやまようこ・作(偕成社)

おとうさんはぶた。おかあさんもぶた。だからぼくはこぶたちゃん。何をしていても、こぶたちゃんというシンプルな繰り返し。そうだよね。ぼくはぼくだよ!って素直に思えちゃいます。

★絵本「なきごえバス」
えがしらみちこ・作(白泉社)

あら、この絵本もこぶたちゃんが登場します。のりもの大好きな男の子とバスごっこ。いろんななきごえの動物たちが乗り込んできます。バスの中はもう、みんなのなきごえでにぎやか~です。やさしい色彩で描かれていてほっこりします。

★大型絵本「ぴょーん」まつおかたつひで・作(ポプラ社)

かえるさん、ねこさん、犬さん…が、ぴょーんととびます。繰り返しのおもしろさが存分に楽しめる、らららんぽけっと定番の絵本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?