見出し画像

旦那の趣味を取り上げると「貧乏」になりますよ?【その1】

こんばんは。

初めに言っておきますが、私はフェミニストです。

今回の記事で世の奥様方を揶揄するつもりは一切ありません。

ただ世間では旦那のプラモデルを勝手に捨てるとか、バイクを売却させるとか、音楽をやめさせるとか様々な世の旦那の苦境を耳にします。

そんな話を聞くたびに私は心が痛い。


痛いのだ。


そしてそんな横暴な奥様の要望に従い、しぶしぶと趣味をやめてしまう旦那共にも辟易するのです。


今日お話しすることは、

「子供がいるのに趣味に投じてばかりの夫がいる」

「夫の趣味をやめさせようとしている」

「なかなか趣味をやめてくれやめてくれなくてイライラしている」


そんな感情を日々抱いている奥様方、そんなことを日々言われ続けている旦那様に見て欲しい内容です。


この記事を見て頂ければ『一考の余地がある』

そう思って頂けるかも知れませんので、最後まで見て頂ければ幸いです。

なお、本記事はこれからの時代を生き抜くために皆さんに知って頂きたい内容になっており、2本立てでお送りいたします。


趣味は金になる時代になっている

冒頭の文章でイラついてしまった皆さん、まあ聞いてください。

日々家事の手伝いもせず、子供と遊んでくれなかったりと不満を持つ奥方も多いことでしょう。


まあそれは論外です。


先進国ベースで考えても日本のフェニミズム思想は大分遅れています。

・家事は女がやるもの

・洗濯がは女がやるもの

・女が偉そうにするな

日本男児の中には。未だにこれらメソポタミア文明期ばりの古の考えを持っている輩がたくさんいます。

日本男児(そろそろ中年)を代表してこれを見ている世の奥様方にお詫びを致します。


クソばかりで申し訳ない。


さて、本題に入りますね。

趣味が金になるというのはどういう事でしょうか?

疎ましい旦那の趣味も上手く活用すればお金になります。


私の例を出しましょう。


私は料理が趣味です。そしてかなり凝り性です。

これだけ見ると良い趣味と思われるかもしれませんが、かつての私は料理の食材に費やすお金が、一般的にみると半端なかったと思います。

スーパーの食材で買ったものならまだ可愛いかもしれません。

フランス料理にハマった私は1か月毎日フォアグラやキャビア等の高級食材を買いあさり、インスタにアップするでもなく日々料理に明け暮れてました。

ある時には西洋野菜にハマり、毎週のように取り寄せては調理して食べてました。

エンゲル係数が半端なかったです(笑)

これは趣味としての浪費だったなと思います。


ただ日々動画で色んな料理動画を見て研究する中で思ったことがあります。


『俺の料理って、動画にすればカネになるんじゃね?』


そう思った私は当時見つけた動画投稿のプラットフォームであるTopBuzzに登録しました。

試行錯誤はあれど、料理動画だけで私は毎月10万円前後を稼ぐことが出来るようになりました。


つまり何が言いたいかはお分かりですね。

趣味が転じれば、仕事に、お金に変えることが出来るのです。

・バイクが趣味な人は車載カメラをつけてドライブ動画を作れば良い

・勉強が得意な人はその知識を動画で発信すれば良い

・歌が上手い人は歌ウマで動画を作れば良い

・ネイルが得意な人はネイルの動画を撮れば良い

・プラモデルが好きな人はその作成工程を動画にすれば良い

・絵を書くのが好きであれば、イラスト作成をすれば良い

全部お金に変えることが出来ます。

事実、私の知り合いの女性は絵が上手かったので、私が手書き広告の作成を提案したところお金を稼ぐことが出来るようになりました。

ネイルが好きだった女性は動画を撮って、Youtubeにアップするようになりました。

ギターが好きな親戚男性はその動画をYoutubeにアップしてお金が稼げるようになりました。


ただ何でもやれば儲かると言っているのではありません。


0からスタートするのは相当なエネルギーを要します。


でもその0からの状態で継続してやり続けるには、趣味に近く、その行為が大好きだという事が極めて大事なのです。

実際私は1度目の起業を大失敗してます。

目先の「儲かるからやる!」

……という浅い考えで開始し、2年後には年収800万円まで稼ぐことが出来ました。

しかし、そもそも好きではない分野の仕事だったので、儲かる見込みはあってもやる気がでず、かえって精神を病ませてしまい、結果業務を畳むことになりました。

(出費もかさんで、税金の支払い大変だったなー……笑)


好きこそ物の上手なれ

という言葉がございます。

皆さんの旦那様にもその大好きな趣味があるのであれば、お金になるような趣味を提案・応援してみては如何でしょうか?

今はココナラやランサーズ等でも、トクイを売る事が簡単に出来てしまいます。

そしてこれからYoutubeでは第二のチャンスである【Youtube shorts】というサービスが日本でも開始します。

前回の私の記事です。
https://note.com/pochigakiru/n/nec262d217963

お金を稼いでくれれば、それがただの無駄・浪費とはきっと思わないですよね?

まだ浪費としての趣味でしか見えてない旦那様を変えるのは貴女です。

『動画にしたら稼げるかもよ~』

などと持ち掛けてみてはいかがでしょうか?


基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!