見出し画像

PENTAX K-1で Super-Takumar 55mm/F1.8 作例

僕のメイン機のPENTAX K-1だけど、思い起こしてみればこのカメラでオールドレンズって使ったことなかったの。

なのでこの子で Super-Takumar 55mm/F1.8 の撮影テスト

PENTAX K-1  (試しにSONY NEX-5Rで撮影)

相変わらずの近所での散歩撮影

解放あたり
F8あたり
解放あたり
解放あたり
F8あたり
解放あたり
F8あたり
解放

このレンズ使うとどうしても虹を試したくなっちゃう
NEX-5Rよりも色が良く出てるわね。

フルサイズでの55mmはとってもホッとする画角です。
K-1の画像エンジンのおかげかNEX-5Rよりもよく描写してる気がします。
そもそも見えの良いファインダーなので、絞り込んでもファインダーでのピント合わせも苦になりません。
モニターでのピント合わせは、大画面で、かつ、アウトドアモニターの機能を使って明るくしてあげれば、NEX-5Rよりも楽でした。
でもNEX-5RでできるSS任意でISOオートの設定がK-1だと出来ないっぽい?のが面倒

またね

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,412件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?