見出し画像

既刊リストを作成しました!

みちくさ文庫のブース配置場所はK-28になります~。
開催日時:2023/5/21(日)12:00〜17:00
会場:東京流通センター(東京都)第一展示場・第二展示場Fホール
★入場無料
サークル名:みちくさ文庫
サークル配置場所:第一展示場 | K-28
Webカタログ:https://c.bunfree.net/c/tokyo36/h1/K/28

今回は史上最多のサークル参加数!会場建物が2棟に分かれています。
見本誌コーナーも再開されてます!
買い逃しなきよう、ご注意くださいませ~(´∀`)


既刊リストが完成しましたー(´ω`*)

既刊リスト作るの苦手なんで、毎度苦戦しながら作成しています…。
何が苦手かっていうとレイアウト考えるのとあらすじ考えるのが苦手です。まぁ、大体それが広告の要素全部だと思いますが…。

私の頭にはデザインの知識が皆無なので、パワーポイントの白紙を見ると頭を抱えたくなります。笑
いやでも今回は事前に勉強したので!『素人っぽく見えないデザインのコツを教えてください!』って本をね。
なんで1年ほど前に作ったものと比べるとだいぶマシになったと思うんですよ。これでも。

今回、特に気にしたのは「余白」と「視線の流れ」です。
出来るだけ見やすい広告にしようと、出来るだけシンプルな見た目になるよう心掛けました。
左上~右下に向かって理路整然と並んでるので、視線の流れは分かりやすいんじゃないかなと思っています。

あらすじの書き方はもうずーっと悩んでますね…。どんな情報を書いたら読者の人の興味を引けるのか。
ストーリーの起の部分?テーマ?キャラクターの関係性?いやこんな狭い枠に全部入れられないけど…。う~ん…(`^´;)てなりながら書いてます。

あとは色のイメージ。
サークルイメージとして合うものを選ぶべきかと思います。今回私が選んだのは自然っぽい色3色です。
推してる長編シリーズは植物をイメージしてるので緑は入れたくて、コントラストが効いてるというよりは靄や陽の光でぼやけてる感じの色にしたかったので彩度は低めです。
その中に薄めのベージュの枠を乗っけてます。これは本の表紙が白いので、同じ白だと同化してしまうからですね。本が目立つくらいの微妙な色にしています。
あとは文字色で黄土色。背景色にのっけて可視性が良いかなと思う辺りで探しました。補色だと緑の反対は赤ですが、千里のイメージカラーが黄色なのでこの色にしました。

あまりカラーは多くしない方がまとまりよくなります。

あとは端から十分な余白を取ったり、文字サイズのバランスを見て、見てほしいところが印象強くなるように調整したり、フォントを選んだりしました。
知らなかったんですが目立たせるために太字にするのはやめた方がいいそうですよ。それよりは印象強めなフォントに変更かけた方がいいそうです。
文章短めならゴシック、長めなら明朝体が基本的には見やすいそう。
まずは基本に忠実に従います。何も知らないからね(´-`)

最後に家族にチェックしてもらって文字位置とか微調整かけたら完成です。
一番最初に作った時のは鼻で笑われましたが、今回は「まぁ、いいんじゃない?」とまぁまぁな反応をもらえたのでよしとします(´ー`)
とはいえまだまだインパクトの弱い広告しか作れないので、今後も精進していこうと思いますー。

昔の①(左)、昔の②(真ん中)、今回(右)

既刊リストは主にWeb宣伝用です。スペースに余裕があったら実際のブースにも飾るかもしれませんが、多分当日は使わないです。
実際のブースの方ではPOPにあらすじ書こうかなと思ってます。実物の本を並べるので表紙ありの広告はいらないかなと思って。

あとはフリーペーパーですね…。
本当はSS書くつもりだったんですが、2000~3000字の文章書いて収まる冊子って作るの大変なんじゃ…?なら500字くらいまで削らないといけない?でも500字の面白い話ってどんなのよ?どう書けばいいの?全然分からん…と路頭に迷い始めたので、今考えてる話はフリペには載せられなさそうだと思い至りました…。
代わりに何を書けばいいのか迷い中です…(´-`;)

……まぁ、イベントまでには出来る限りの事をやっていきますよ!(投げやり)


文フリまで、あと24日。

*********************************************************************************
BOOTH通販やってます。
本編はWeb公開版から加筆修正を行っているものですが、2章以降は2023年5月21日で非公開にする予定です。(カクヨムへのリンクはこちら)
文章も挿絵も時間をかけて丁寧に作成していますので、ぜひ覗きにきてください(´ω`*)
(通販ページへ)

本を購入いただいた方にはノベルティを封入しています。
しおり(2種の内1枚)とシール(4種の内どれか1種)です。
ノベルティはなくなり次第、終了となります。

しおりとシールのサンプルは以下。

*********************************************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?