見出し画像

新刊宣伝ポスターを作成しました!

サークル配置場所が発表されました!みちくさ文庫は「か-24」になります~。
開催日時:2024/5/19(日)12:00〜17:00
会場:東京流通センター(東京都)第一展示場・第二展示場
入場料:1000円(18歳以下は無料)
サークル名:みちくさ文庫
サークル配置場所:第二展示場1階Eホール | か-24
Webカタログ:https://c.bunfree.net/e/bc8

今回は第二展示場です!

今回も見本誌コーナーにサンプル置きます。ブースにもサンプル用意しときますので、立ち読みだけでもぜひしてってください♪

東京会場は年々サークル数が増えてて混雑が予想されますので、買い物リストは事前に作成しておく事を推奨します。
Webカタログの「気になる!」ボタンを押してブクマしておくと分かりやすいですよ♪


さて、本題。
新刊紹介のために長編シリーズ『千里の道』のポスターを作成しました。
↓出来上がりはこんな感じです。↓

↓ちなみに去年のはこっち。↓

去年のは一巻からのあらすじ紹介的なもので作ったので、今回の幼少編クライマックス用の物とはだいぶ雰囲気を変えています。(青+爽やか → 緑+怪しさ)
新刊の傾向として、ちょっと不気味な感じにしたかったので。(神隠しがキーワードなのです。)

今回のポスターは顔アップにしたいなぁと思っていました。
これは過去数回の文フリイベントで実際にポスターを見ていて、やはり目を引くなと思ったのが人の顔が描かれているものだったからです。
もっとアップな方が効果は高いんだと思いますが、あまりアップにしすぎると雰囲気作りが難しいので若干引いた構図にしました。

ざっくりすぎるラフ。人物の大きさ、表情やポーズなどをざっくり決めます。

タイトルとあおり文の入る位置を決め(左の空きスペースと下に入れよう…)、下書きとして人物のシルエットを調整していきます。(毛流れ、手の位置や体の向きなど、細かいニュアンスを変えるだけで雰囲気が変わります。今回は静かな雰囲気なのであまり動きのないものに)

シルエットを整える。線画時に困らないくらいに決めておく。

配色も毎度結構悩むポイントなので、全体の色ラフもここで決めておきます。(でも結局、色調整はする。)
納得できるまで情報付加したら線画に移ります。

配色ちゃんとしとくと後が楽~。

あおり文についてはちゃんと決めてなかったので、このタイミングで案出しを行いました。今回は本文から抜粋すると決めていたので、雰囲気が出そうなものをいくつか並べ、一つずつ当てはめてみて確認しました。

★ある日、少年が一人、森に入って戻ってこなかった。
・いつもと違う、何かが起こる予感がした。
・誰かが熱くこちらを見つめている。目を逸らさず、じっと。何かを訴えるように。

※イラストの雰囲気を考え、★のものに決定

で、線画とテキストが決まったので色塗りに入っていきます。ここで何故か厚塗りを始めてしまい、大変な作業量がかかり始めます…。(でも厚塗りのぼんやりな感じは不気味さに合ってたと思う)

あれ、なんで厚塗りしてんだ…?と我に返る。

顔が出来たところで「これ同じように服もやるのか…?」と心がくじけ、水彩筆で塗ったテクスチャを入れて誤魔化す事に。(ハイライトさえちゃんとやってればどうにかなると思ってる。…はず。…ヨネ?)

あとは背景。
今回はほぼほぼ影に沈んでいるので、葉っぱの形を1、2枚描いてはコピペして、を繰り返しております。
バランスを見ながら配置調整し、影とハイライトをのせていきます。(気持ち顔周りにハイライトを置いていく)
画面下部の影を濃くして、謎の手を追加して、色調整したら完成です!(でも実際にはちょいちょい途中でも色調整してます。)

完成~。

最初決めた色ラフよりも彩度が低い出来上がりになりました。
印象を強めたくて真正面向いてるイラストにしましたが、向きとしては結構描きづらい構図ですよね。(何度か左右反転して修正しました。)
背景が簡単な割には時間がかかった絵になりましたが、結構反応やコメントをもらえたので、シンプルでもやっぱこだわった絵は何かしら感じてもらえるものなんだな~と実感しました。

文フリまで日が迫ってきましたね!
Xの仕様も変わって、なかなか宣伝するのにも苦労しております…。
もし当ブースや作品が気になってくれたら、Webカタログのぞきに来てくれたら嬉しいです。(ついでに「気になる!」ボタンも押しておくとブクマに便利ですよ)

当日は立ち読みだけでも大歓迎ですので(積極的な営業はしませんのでご安心を)、ぜひ我がブースにお越しくださいませ~(´ω`*)
ブース番号:か-24 / みちくさ文庫
Webカタログはこちら


*********************************************************************************
BOOTH通販やってます。
推敲前のものですが、1章のみカクヨムで公開しております。(カクヨムへのリンクはこちら)
本巻の通販開始は2024年5月20日~を予定。巻末には描きおろしの外伝も入っています。(Web公開予定なし)
文章も挿絵も時間をかけて丁寧に作成していますので、ぜひ覗きにきてください(´ω`*)
(通販ページへ)

本を購入いただいた方にはノベルティを封入しています。
しおり(2種の内1枚)とシール(4種の内どれか1種)
ノベルティはなくなり次第、終了となります。

しおりとシールのサンプルは以下です。

*********************************************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?