変化

金曜日仕事が終わり、明日から休み(土日)となったとき、ちいさなわくわくとそれに伴っての少しの笑顔が自分からでた。それに気づいたとき、こんな感情になったのは久しぶりだと感じた。以前の職場では、休みはほぼ自由に休むことが出来ていたが、休みの前の日にわくわくしたことはない。それは、休みは休みではなく、この職場で働くには必要なことで、1日でも多くこの環境から距離をおきたいと思っていたから。休みは、楽しむものではなく、現実からの解放や自分のメンタルを維持するためのものだった気がする。それだけ、消耗していたし、違和感でしかなかった。

10月から職場が変わり、こんなに違うものなのかと。環境も、自分の気持ちも。環境は、人が作っていると思う。でも、もし以前の職場の空気を主に作っている人が、今自分がいる職場になったら、この環境に同化する人になるんだと思う。環境、その場の空気は、ひとりで作れるものではなく、人との巡り合わせやタイミング、もともとの環境も含め多くの要因が重なって作られるものだと、再認識した。また、自分の仕事・職場の人・休みに対する気持ちや感覚についても、主に自分が所属している環境にとても左右されるのだということについても知った。たった3ヶ月の月日の流れで、ちいさな日常に自然にわくわくし、楽しみになる。そういう環境をこれからは、自分で選択できるようになりたい。

これからの自由と可能性を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?