見出し画像

ハリボテ企業で働いています

今回は、予告していた「本社社長来襲☆パワハラ支店長危機一髪」ではないです。
楽しみにして下さっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。今、新たな動きが出てきていますので、その動向を見守り中です。
もう少しお待ち下さいませ。私も待ってます。


さて。表題のハリボテ企業について簡単に説明させて頂きます。
ハリボテ企業とは、見ためは真っ当そうな優良企業で、実際、残業代未払いもなく、有給休暇も最低限は取得できているような会社のこと。傍目には優良企業でしょう。
私としても会社が働き方改革を進めることには大賛成です。
だが、しかし!
パワハラ支店長のせいで従業員が7人も辞めて、ひとり頭の仕事量はもはや過労死レベル!それでも人員補充は全くナシ!
終わらない業務。片付かない机。増え続けるカフェインの量。エンドレス残業フェスティバル!
それなのにですよ?自称優良企業の本社様は支店の我々に有給休暇取得を強要してくるのです。
だったら!私の代わりに仕事してくれる人を補充してくれ!休ませたいなら休める環境にしろよ!



まあ、こんな表面的には優良企業ぶって、実態は真っ黒な弊社のようなところこそ、ハリボテ企業と呼ぶにふさわしいわけです。
Twitterでこの「ハリボテ企業」という言葉を見かけて上手いこというなあと思いまして使わせて頂いております。

え?残業代をきちんと支払い、有給休暇も取得できてる会社なら別にブラック企業じゃないだろうって?
いやいや!そんなわけないっつーの!
働き方改革とやらのせいで、元々ギリギリの人数で働いてるのに、人員増やすことなく、仕事量は更に倍!その上お国で定められてる最低ラインの年間有給休暇5日間取得を強要され(取らせなかったら国から指導入りますからね)その休みを取るために長時間の残業させられてるのよ?
そもそも、しなくても良いはずの残業をさせられている時点でアウト!です!!
そんな過酷な労働してるのに基本的なお賃金は安いので手取りは少ない。
この残業時間中に近所のスーパーでバイトした方がお金稼げるよ?ってくらい少ない。切ない…
直近3ヶ月の平均残業時間が月に45時間以上なら、会社辞めても、失業保険すぐに支給されるんだっけ?そもそも45時間以下だった月など1回もないっつーの!!

と、失礼しました。
つい声を大にして叫んでしまいました。
おとなげない…
だが、弊社のパワハラ支店長ほどじゃないですわ。
アレはおとなげないなんてレベルじゃない。
大人じゃない!です。
まあ、あんなパワハラ支店長が支店の最高責任者であり、こんなのをトップに据えてる会社がまともなわけないよね!

まあ、そんなわけで…件のパワハラ支店長についてもう少し詳しく紹介していきたいと思います。

【パワハラ支店長について】

40代既婚者らしい。らしいというのは、以前はしていた結婚指輪を今はしていないから。A子と不倫してるから外してるのか、実際離婚してるのかは未確認。中学生くらいの娘がいるとかいないとか…
支店のトップというよりチンピラだな。ヤクザというには小物すぎ。虎の威を借る狐系。けど、見た目はキツネよりタヌキに似てるかな?
昭和のヤンキーがそのまま成長した悪い例。
電話で喧嘩中の相手に向かって表に出ろ!とか、やってやんよ!とか、ネット世界の中でしか聞いたことのないような口調をリアルで聞いた時には吹き出すかと…
いや、今もたまに笑いそうになりますが…コロナのせいでマスク装備してるので助かります!
残念な昭和の遺物。生きた化石の永遠の中2病患者。それが私から見たパワハラ支店長像なんですが、多分間違ってない。



さて…
パワハラ支店長の1日は、朝礼から始まります。
弊社8時半から朝礼なんですが、ぶっちゃけこの時間帯、着電ラッシュでめちゃくちゃ忙しいです。
そんな時間に15分間もくだらなくて、全く意味のない、むしろ意味不明のよくわからない話や根性論を延々と聞かせ続ける無駄なパフォーマンスには毎日ウンザリしています。誰も聞いてねーっつーの…
そもそも、頭が悪いから話をコンパクトにまとめられなくて長くなるんでしょうが…
支店長がいない時に代理で朝礼する係長なんか30秒で終わるぞ?
そもそもクソ忙しい時にコロナの患者数とか、天気の話とかどーでもいいから!早く仕事させろ!
基本的にビビりの小心者で、自分の地位に固執し守ろうと周囲を威嚇してるような感じを受けます。
ナニと闘ってんだ?コイツ…という人、よくTwitterとかで炎上してるような人。あんな感じのがリアルでそれやってる感じです。
うん。めちゃくちゃウザいっすね。


そして呆れるほどの自信家です。

「オレ以上に仕事できるヤツはいねえ」が口ぐせ。

はああああ???
アンタが仕事してるとこなんか見たことがありませんけど?
あれ?支店長の仕事って隣の席の愛人とLINE語りしたり、ツムツムしたりするのでしたっけ?
始業時間ギリギリに出勤してくる愛人のお迎えに行き、お鞄持ってエスコートするのがお仕事?

フッざけんな!仕事しろや!このバカ野郎ども!

これが毎日繰り返されてるんです。
他の社員に嫌な仕事は押し付けて、自分はスマホとネサフで、動画サイトまで音出して見始める始末…
なんなの?これ。
ここ、会社よね?

やかましいわ!ほんとマジ仕事しろ!
しないなら帰れ!
邪魔なんだよ!このバカ女!

いや。ほんと。頭ん中で何回ぶん殴ったことか…
我ながらよく耐えたよ。ほんと…


しかし、やりたい放題していた奴らに天誅が下る日がとうとうやってきたのです。
そう。それは西からやって来たあの人の来襲です!


次回…


本社社長来襲☆パワハラ支店長危機一髪!

を、今度こそお届けします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?