【雑記】失敗した時の薬

最近大きな失敗をしてしまった。
うまくいかなかったな、と思ったが、実際に相手からもダメだったというフィードバックをもらい、次に挽回する機会も与えられなさそうな雰囲気だ。

各方面に迷惑をかけている。

失敗から立ち直るのは私にとってすごく時間がかかることである。
人生の中の黒歴史をたびたび思い出しては恥ずかしくて息をしたくなくなる。
ああ、何であんなことしたんだよ馬鹿野郎!と壁に頭を打ちつけたくなる。しかも、そういうことを周りに相談できない。
なぜだろう、弱さを曝け出せない。
他人に対する愚痴ならどんどん出てくるのに。

そういえば、家族ともよく話はするけど、楽しい話の共有はよくあるけど、失敗した話はあまりした記憶がない。いつもなぜか強がってしまうのか、大丈夫な自分でいようとする。
私は弱くないよって見せているみたいだ。
説教されると思ってしまうのかな。

友達にも言えない。
友達にとってはそんなことするなよ、、って言うレベルの失敗な気がして、、恥ずかしくて言えない。
普通の人なら失敗しないレベルなのでは?と思っちゃう。それが大事になっちゃう、みたいな感じ。

はぁーーん。
ネガティブ。

大丈夫。
人生百年の中では瑣末なことだ。
次にどうしたらいいかを学んだ、改善する機会をもらった。
大丈夫。
今回は準備不足だったんだ。
次はもっと準備をしておこう。

最近、やる気が低下しているぞ。
元気を出して色んなことに取り組もう。

そしてポジティブな気分も大切だけど、ネガティブさも持っておこう。
今回のことは、どうしてもうまくいかないかもしれない。挽回もできないかもしれない。
仕方がない。
今回のことは、残念な案件だったと認めて、これ以上悪いことが起きてもそれは仕方のないことだと諦めよう。
諦めて、粛々と自分ができることをしていこう。
なんか諦めたら今少し気分が楽になった。
明日になったらどうなっていることやら…。

大きな失敗をしてしまった時、人はどう対処しているのだろう。起こってしまった問題と、自分の気持ちをどうしているんだろう。

動じない人間になりたい。

あーあ、ざーんねんっ。

って思える人になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?