見出し画像

【仕事】9月の収入公開

こんにちは~ぽかほんたすです。
自宅での作業にも、随分と慣れてきました。
これまでは座っていることも苦痛だったので、なんだか不思議です。

このトップ画像は、私の脳内です。
Canvaをもっと有効的に使えるようになりたいのですが、とりあえず、真ん中の顔が私にそっくりで採用しました。

8月の振り返りはこちらからご覧ください。

では、9月の振り返りを。

①9月の収入

9月の収入は、28,908円でした。
ライターの仕事だけだと、22,138円でした。

【内訳】
🌟ライター業務
1文字0.5円の記事を、15回書きました。
1文字1.4円の記事を、2回書きました。
🌟前職からの委託
オンラインのイベント配信を、1回しました。
※向こうが忙しかったようで、普段頼まれている他の仕事依頼がありませんでした。

💰目標収入:200,000円
📝実績:22,138円

💹目標達成率:14.454%

②振り返り

上記を踏まえると、こんな気持ちです。
やはり、目標金額は一度見直しが必要ですね。
マイペースに頑張ります。

👍GOOD
■ライター
・ライター収入が増えた
・リピート依頼が増え、来月の執筆数も増えた
・ランサーズのレベルが「認定ランサー」になった
・リサーチ、ライティングスピードがあがった
・パッケージを作成し、販売した
・クラウドワークスに登録した
・楽天口座を開設し、手数料の節約ができた
■シッター
・研修に参加したことでシッター時給があがった
■勉強
・ライター関連書籍を読んだ
■ポイ活
・還元率がすごくてトータル1万円くらい戻ってくる
■その他
・映画の試写会が当たった
・失業保険の入金があった

👎BAD
■ライター
・新規営業・提案など、お仕事をもらうアクションを起こさなかった
・執筆完了まで時間がかかる
・最も依頼の多いクライアントの文字単価が低い(とてもよい方で、お仕事しやすい)
・パッケージを作ったものの問い合わせがない
・クラウドワークスの画面が見づらく、活動できていない
・SNS運用が全くできていない
■シッター
・時給アップを待っていたので、応募していなかった
■前職からの委託
・忙しかったようで、依頼内容が減った
■勉強
・もう少し本を読むようにしたい

🤔今後の対策
・Twitter、クラウドワークスなどを使って広く仕事を探してみる
・ライティングの知識を増やす
・ライティングのレベルをあげる
・ライティングのネットワークを探して眺めてみる(密な関係はまだ余裕がないので、まずは合いそうなコミュニティーをなんとなくピックアップ)
・SNS連携に力を入れる
・勤怠アプリを入れたい
・仕事前にタスクを明確にする
・目標収入額の見直し

以上です。

③まとめ

10月は、10万円稼ぐつもりで頑張ります。
7月に決めた年間目標を、先程修正しました。

高い目標を掲げていた自分もすごいし、
どうにか心が折れなかった自分も誉めてあげたい。

と言うと、甘いですかね?笑

でも、これくらいの感じで進めないと、
この仕事をすぐに嫌になってしまいそうで。
情報は溢れていますが、直接教えてくれる人を側に置かず、手探りで進める作業は、想像以上に疲れが溜まるものでした。
「慣れる」「こなす」時間も、大切にしたいです。

しかし欲を言えば、
年内に15万円稼ぎたいです。
自分のペースを打ち砕き、もう少しがむしゃらに仕事をしながら、経験を積む作業が必要だと感じています。

11月からは、
1~2か月短期で地方住み込み予定なので、時間を無駄にせず過ごしたいです。と言いながら、いつも通り調べてないし応募もしていません。笑
定期的にやってくる「大丈夫」マインドです。
と思いきや、とても保守的な瞬間もあります。
波が激しいので、自分でもびっくりしています。

では、10月も皆さん頑張りましょう(*'ω'*)


追記(通りがかりの詳しい方へ)
パソコンで書いているんですけど、たまに変なところを押しちゃって、文章が全部飛ぶの悲しいです。基本自動保存・更新だと思いますが「ひとつ戻る」ボタンって存在しますか?


お願いしま~~す🐣