見出し画像

poC (ポック)になりました

皆さん、こんばんにちは~🕖𓂃𓈒𓂂✨️🌙.*·̩͙

コロボックル改め『ポック』と申します

ハンドルネームの改名は、去年から考えていて…
短くて可愛くて、ちょっぴりユニークで、接して下さった皆さんを笑顔にしたくて『ポック』は生まれましたw

それと〝コロボックル〟という名称には、日本のアイヌ民族との深い関わりを否定することは出来ません
その〝アイヌ民族〟の存在に対して物申す立場である私がこれ以上〝コロボックル〟は使えないなっていう結論に至ったワケです

その事に対してこの場所で論じるのは辞めにしましょう😊

では、何故改名に一年近く掛かったのかと申しますと、ある意味… 私自身の心の中でもう少し熟成させて考えてみる作業が必要だったからです

そして、コロナ禍の影響で三年間の引き篭もりをしていた自分自身の生き方も変えたくて、そろそろ動き出すというキッカケみたいな形で表に出て参りましたw

私は心臓と肺と下肢に障害を抱えておりますので毎日60錠近い〝お薬〟を飲んでおります
そんな事情も有り、コロナに感染しますと命に関わる為、外出する事を避けて来た三年間でした

髪を切るのもいろいろと工夫しましたが、簡単なのは〝スキンヘッド〟にすれば虎刈りにならずスッキリするだろうという考えから、今もまだ続けています🤣

お話しが脱線して来ましたので、元に戻す事にしましょう☝️

『ポック』… なかなか良いじゃん、というのが正直な私自身の感想です
皆さんにお知らせする前に、カタカナ表記ですので英語に訳されてどんな意味になるのかが心配になり、調べてみました
最近のことです

◎PoC(概念実証)とは

PoC(読み:ピーオーシー/ポック)とは、Proof Of Concept(プルーフ・オブ・コンセプト)の略で、日本語では「概念実証」と訳されます。新しい手法などの実現可能性を見出すために、試作開発に入る前の検証を指す言葉です。実現したいサービスやプロダクトの簡易版を作り、実際に使用してみるPoCを繰り返すことで、立てた仮説が実現可能なものであるかどうか、具体的な検証が可能となります。検証は、製品の実現性を探るとともに開発時の改善点を洗い出すほか、「売上を達成できるか」などのビジネス的な観点からも行います。※NRIより抜粋

偶然のことで、本当に驚きましたが、これから事業を立ち上げてみようと言う野心家?のハシクレにとっては「正に相応しいハンドルネーム」ではないのかなと、ひとりほくそ笑んだ次第です(笑)

コロボックル ⇨ HIROHISA MAEDA ⇨ ポック(poC)

という訳でいろいろと皆様にはご心配をお掛けしましたが、ポックで再出発を致します

どうか、これまで以上のXでの交流をお願いする次第です
重ねて宜しくお願い致します

令和5年8月12日(土)旧コロボックル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?