見出し画像

#1 いつだってはじめの1歩は期待よりも不安のほうが大きい私


2020年4月1日。
私は社会人なった。

正確にいえば、
3月末から研修を行い、入社式も終えていたから、今日という日付は気持ちの変化に対してあまり関係はない。ゆるっと始まってしまった感。

ただ新しいことを始めるには何かのきっかけがほしかった。
それが今日という日付だった。

_____________________

学生時代にnoteを始めようと思ったことがあった。
けど、辞めてしまった。理由は覚えていない。
たぶん忙しいからとかだった気がする。

じゃあなぜ、このタイミングで始めるのか。
それは、noteを書くことでどんなに忙しいなかでも、忙しいからこそ自分と向き合う時間を作りたかったから。文章を書くということをしたかったから。そのときの自分を文章で残すということをしたかったから。

(ちゃんと継続してよね、私。)

_____________________

社会人になるにあたって私は1つの目標を掲げた。

『ファーストペンギンにもセカンドペンギンにもなる。』

つまり、
・主体性を持ち、考え行動すること
・勇気と自信を持って挑戦すること(これが1番苦手)
・誰かと自分自身の心理的安全性を高めること

現状、目標達成にはほど遠い気がするけど、
今日から少しずつ着実に努力する。

具体的には、
・学ぶことを辞めない、知らないことを減らす
・どんなことにも興味を持つ
・ぼーっとしない、常に脳ミソを使う
・PDCAサイクルを小さく頻繁に回す
・周りをよく見る、コミュニケーションを増やす
・週報とnoteで定期的に自分を振り返る

これをしっかり実践する。
_____________________

新しい環境、何もわからないなかでこれからの日々が始まっていく。
さらに、世の中も厳しく業界的にも辛い状況下にある。

自分はついていけるのか。
会社はこのまま存続し続けられるのか。
不安。

というのが正直な本音。

でも、弊社の社長がポジティブに生きろ、会社は潰れないし潰さないと言っていた。
ネガティブ人間の私が突然ポジティブ人間に変わることは難しいけど、
少しずつ変わろうと思う。違う、変わる。変える。

(研修のときに「〜しようと思うを辞めろ」って散々言われた。)
(思っているだけでは何も変わらないと。)

だから、まだ不安のほうが大きいけど
明るい未来に期待して、変わる自分を楽しみながら
これからの日々を過ごしていくことにする。

そういえば、弊社の行動指針にお気に入りがあるからそれをここに残しておこう。

『その道を楽しめ。極めろ。プロであれ。』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?