見出し画像

コーヒーが私にくれるもの

 こんにちは。

 梅雨の季節ですね~

 今日は夏至でもあるようですね🤔

 今朝、起床した時は雨が降っていたものの、雨も止んで、晴れ間が見えてきます。
 これで、太陽が一番長く出ている日を実感できそうです。

 コーヒーを飲みながら、そんな小さな幸せを感じていた今日の朝でした。

 少し、コーヒーを一つのツールとして、考察しようと思います。

 みなさんはコーヒーと、どう向き合っていますか?


1 コーヒーへの憧れ

 
 僕は、30歳になり、ようやくコーヒーをブラックでおいしく飲めるようになりました。

 僕自身、子供の時は、お酒と並んでコーヒーは、大人の飲み物というイメージを抱いて、「コーヒーをブラックで飲めたらかっこいい」という憧れとコーヒーを飲んで、たばこを吸った親父の息がクサいことから、少しの嫌悪感も持っていました。

 コーヒーを飲むぐらいなら、コーヒー牛乳の方が圧倒的においしいし、憧れから少し飲んでみるも、当時は苦さしか感じませんでした。

 そんな幼少期から学生時代、そして、20代、社会人になっても、歳をとるにつれ、コーヒーを飲む機会は増加する中でも、幼少期の「コーヒーは苦いもの」という偏見というか、固定概念からコーヒーにはいつもミルクと砂糖を入れて、飲んでいました。

 
 
 が、しかし、その固定概念が覆すきっかけがあったんです。


2 コーヒーの世界に惹かれたきっかけ


 その固定概念が覆されたきっかけとは、端的に言うとある友人からコーヒー豆をいただいたことでした。

 その友人は、実際に会ったこともない、NFTをきっかけに知り合った友人です。
 
 余談ですが、NFTも僕の一つの趣味ですw
 今後NFTについても、別の記事で触れていきたいと思います。

 
 話をもとに戻しまして、その友人は現在、東ティモールに住んでいます。
 ちなみに日本人です。

 その友人が作ったNFTをゲットすることで、東ティモールから現地のコーヒー豆を送ってくれました。

 コーヒーのことをそこまで好きでなかった私も、プレゼントされるとそこに何か特別感が生まれ、さらに、普段飲めない東ティモール産となると、期待をしてしまいます。

 ですが、コーヒーそのものに興味を惹かれなかった僕は、当然のように、コーヒーの豆を挽く道具など一切持っておらず、ネットで購入しようか検討するもこの一回のために買うのかと考えると、勿体ないとの気持ちが勝ってしまって、しばらくの間は頂いたコーヒー豆も袋を開けることなく、そっと眠るはめに、、、💦

 今後、コーヒー豆を挽くことでコーヒーの魅力に惹かれることになるのですがw
 ※ここ笑うとこです。


3 ある日訪れた転機


 ダイソーにタコ釣り用の釣り具を買いに行った時の話です。

 以前紹介させていただいた僕の趣味です。
 以前の記事はこちら参照

 
 ダイソーの釣り具コーナーの横に並んであったのが、アウトドアキャンプ用品コーナーでした。

 そこで、見つけてしまったのです。

 アウトドア用のコーヒーミルセット1000円をw

 今のダイソーは品ぞろえがすごいですねΣ(・□・;)

 100円均一ではなくなってしまいましたが、ダイソーに行けば、生活必需品以上のものが何でも揃ってしまいますw

 大創産業さん類いまれな企業努力ありがとうございます。

 購入したコーヒーミルセットがこちら ↓ 


 


4 コーヒーの魅力


 これで、道具もすべて揃ったいうことで、ウキウキしながら、ダイソーから帰ってきて、早速コーヒーを飲むことに😊

 ということで、眠っていたコーヒー豆の袋に、はさみを入れるとコーヒー豆の香りがふんわりと広がりました。

 そこに今まであった固定概念はなく、直感でいい匂いと思ってしまいました。

 そして、いよいよ。

 コーヒー豆をミルにセットして
 
 ゴリゴリッ! ゴリゴリ!

 更なるコーヒー豆の匂いが、部屋中に広がりました😊

ここで新たな気づきが、コーヒーは味より、匂いで楽しむモノかもしれないなぁと!

 そして、ようやく待ちに待ったこの瞬間


 美味い☕

 それの一言です。

 


5 最後に


 ここまで、コーヒーをおいしく感じれたのは、長いストーリーがあったかもしれません。

 でも、いまや、このコーヒー豆は、特別な日に自分で挽いて楽しむものに生まれ変わりました。

 最初に、コーヒー豆を挽いたときは、手が疲れる、電動にすればよかったとの思いがあったものの、今ではコーヒー豆を自分で挽くこの何にも干渉されない一人の時間、匂いが広がるこの空間が何よりも幸せに感じます。

 コーヒーひとつを考えてみても、新しい気づきはあります。

 固定概念は植え付けられたの言わば、洗脳です。

 人間成長する生き物である以上、進化のための変化が大切であると感じます。

 人生限られた時間の中、この世のすべてを知ることは不可能です。

 でも、このような小さな幸せの思い出、新しい価値観との出会い、その積み重ねが、人生に重みをもたらせてくれるのだと思います。

 
 ここまで長い文章に付き合って下さりありがとうございました。

P.S. 「俺の話は長い」というドラマの、生田斗真さんが演じる元喫茶店店長、現ニートのみつるさんがめちゃくちゃ好きですw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?