なんかないかなぁーーーー

書くネタがでてきたので課題とは一時休戦だ。

最近、自粛期間も相まって【】をより一層感じるようになった。暇なら課題やれよって言葉は一旦飲み込んでほしい。このnoteも暇つぶしで始めたようなものだ。でも5月に入ってからというもの、ネタがあまり思いつかず投稿が滞ってしまっている(これに関しては僕の力不足でしかないが)。noteが暇つぶしとして機能していない今、暇をTwitter、インスタ、YouTubeというネット廃人の三種の神器(だと思ってる)に費やしてしまっている。だが、それももう飽きた。また暇を持て余してしまうんだ。もう一度言うが、課題をやれって言葉は心の中にしまっておいてくれ、お願いだ。それで、僕は今夢中になれるもの、夢中とまではいかなくても楽しく暇をつぶせるものを探しているんだ。まあ簡単に言えば趣味探しだ。

僕は未だに自分の趣味がわからない。高校生まではピアノを弾くことが好きだったが、今はそのピアノがないから楽しもうにも楽しめない。それ以外の好きなものはスポーツくらいだ。だけどどのスポーツも趣味と言える程ではなく、友達と一緒にできたらいいなって程度だ。当然一人でやりたいなんて思わない。
友達に何度か「なんか面白いものない?」って尋ねたことがあるが、大体がテレビ、アニメ、映画、ゲームのどれかだった。僕はそのどれにもあまり興味がない。興味がないというより、興味があってもすぐに失せてしまうというのが正しいかもしれない。極度の飽き性なんだ。ここ最近やったゲームだと2週間もったらいい方だ。テレビも何ヶ月も見ていないし、Netflixもアマゾンプライムも見ていない。映画だって途中で飽きて寝ちゃうなんてことがざらにある。今思えば、恐らく王道であろうものが好きじゃないのによく友達に尋ねられたと思う。僕は何を期待していたのだろうか。「その4つ以外でなんかない?」なんて聞かれても、僕は答えられる自信がない。友達にはなんか申し訳なくなってくる。

趣味があるっていいなぁってしみじみと感じる。これは嫌味でもなんでもない。本当にそう思ってる。趣味がある人って人生がめちゃくちゃ輝いてそうだから。アイドルオタク、アニメオタク、ゲーマー、どんな人もまじで毎日が楽しそうだ。それに比べて僕はどうだ。家に引きこもってスマホとにらめっこばかりしている。にらめっこだから笑ったら負けだ。僕の表情筋は日に日に衰える一方。だから趣味を持ってる人が眩しく見える。僕は人生も心も表情も真っ暗だ。ああ、悲しい。早く趣味ができたらいいな。いや、いっそ趣味なんていらないから彼女がほしい。それだけで人生が何十倍、何百倍も楽しくなることを知ってるから。
ないものねだりをどれだけしても虚しくなるだけだ。
……………。






課題の再開しますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?