見出し画像

「ぎしそうぐし」が伝わらない!

こんにちは、義肢装具士のみうらです。

今回は、あまりためにならないお話かもしれませんが「義肢装具士の知名度低すぎる!」という雑談です(^^;

○○ちゃんママって どんな仕事してるの?

とにかく医療職以外のひとに「義肢装具士です!」と言って伝わった試しがない!

なんなら、医療職でも整形外科やリハビリテーション科に関わる人でなければ「義肢装具士」は知らないですよね💦

ぎりぎりわかってもらえるのが「パラリンピックの義足」というワードでしょうか。そう思うと、普段あまり目立たない「義肢装具士」という職種にまで、光を当ててくれるパラリンピックの存在は偉大です。

でもパラリンピックのようにスポーツをする人以外も、義肢装具を使っている方、必要としている方はたくさんいます。

少し前までは、車椅子も「歩けないお年寄りが乗るもの」というイメージがあったけど、車椅子ユーザーが主役のドラマがあったり、素敵な車椅子YouTuberさんが増えたことで、今では街中を車椅子で移動することが特別なことではなくなりつつあります。

義肢装具だって使うのはお年寄りだけではありません。義肢装具を使って通勤する人もいれば、趣味を楽しむ人もいます。

より多くの人に義肢装具の存在を知ってもらって、必要としている人に、適切に義肢装具が届くようになれば良いなぁと思っています。

そういった思いで、このたび義肢装具士のYouTubeチャンネルを作ってみました~!(前置きの長い番宣みたいになった笑)

まだ始まったばかりですが、頑張って良いチャンネルにしていこうと思いますので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?