見出し画像

大人だからね

私たちね、もう大人だからね。
好きなだけじゃ一緒にいられないの。

煙/saucy dog より。

こんばんは、今日も今日とて終電で帰宅しています。先日2日連続で終電で帰ったら次の日の朝体調がゴミカスで、自分の体は自分でちゃんと管理しなきゃと思いました。

さて、表題についてですが、僕の大好きなsaucy dog の煙という曲から抜粋させていただきました。

大人だから好きなだけでは一緒にいられない。

そんな恋愛をしたことはありますか?
私は今のところありません。

本日Twitterで引用リツイートさせていただいたことがあるのですが、共感をしつつも"世知辛いな"って思ったことがあったので記事にさせていただきます。

要約するのもおこがましい話ですが、子どもが欲しくない彼女と子どもが欲しい彼氏及びそのご両親が改めて将来について話し合ったというツイートです。

結論としては『彼女の理想の人生はどう頑張っても彼氏の理想の人生を踏みつけた上にしか存在しない』と考えた彼女が別れを切り出したが、彼氏は『彼女と一緒に生きるのを諦める方が後悔するし、最初から諦めて子供のいない人生にするんじゃなくて、ちゃんと話し合って生きた結果子どものいない人生になるなら後悔しないよ。彼女は絶対に手放したくない。本当に大事な人だから。でも子供を欲しい気持ちもまだ諦められないから、これからもちゃんと2人の気持ち確かめ合いながら生きようね。』と応えて関係は続いています。とのこと。

これだいぶはしょってるので、気になる人は絶対原文見てください。

人の話に口出しして、お前は評論家かっ!
という怒号が飛んできかねないので、ここから先は興味ある人だけでお願いします。笑

私自身はツイ主さんが語られている、産まれてくる子どもに降りかかる障壁(社会情勢、不景気、自然災害や疫病、生きる上で避けられないストレスや死への恐怖)があることと、精神的にまだ不安定な部分がありそれらから守ることができないかとしれないという不安。それが子どもを作らない理由ということに共感しました。

一方で、世知辛いな。と思ったのは、そのツイートに対するTwitter民の反応です。
①こんな素敵な彼氏さんだったらやっていけそう
②子ども諦め切れてない彼氏とその親怖い
③子ども欲しくないということへの批判

①は特に何もないので割愛。
③は論外なので割愛。

このツイートに対して目についたのは、
②です。
こんな彼氏とは別れた方が良い。
結婚したら圧力かけて産まされそう。
女性側は交通事故並みの損傷を負うリスクがあるのに、何のリスクもない男が子どもを欲しいと望んでるのが怖い。
彼氏はどうして諦められないのか、命をかけるのは彼女なのに。

という彼氏への批判の嵐でした。
原文見てもらうとわかるんですが、彼女との話し合いの期限は当初2023年春なんですが、彼女自身は2021年9月に話し合いを始めてから1ヶ月で彼に別れを切り出してるんですね。『子どもを産む覚悟』が必要なのと同様に『子どもを諦める覚悟』をする時間も必要ではないのでしょうか。と私は感じました。

ツイ主さんは、
『いつでもどんな問題にでも真摯に向き合ってくれる彼氏とならば今後どんな選択をしても支え合いながら生きていけるのではないかなと思っています。』と締めくくっている。

私自身気づきがあったのは、子どもを産む、ということは女性側は命懸けであること。子どもを望む際は奥さんの気持ちや体をいちばんに尊重することです。産んでもらったにも関わらずろくに子育てもしない父親も多いことを考えると胸が苦しい。

まぁそれを前提としても、世知辛いなと思ったのは、このツイ主さんのいいね欄のほとんどが彼氏への批判ツイートだったことですね。いいねは共感してるからこそだと思うし、自分がこの彼氏だったらやり切れない気持ちになるだろうなって思いました。

私たちね、もう大人だからね、
好きなだけじゃ一緒にいられないの。

このカップルは別れた方が良いような気がします。
お互いのためにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?