見出し画像

クックパッド

こんばんは、夕方に差し掛かりましたが、
まだ電車に揺られてお客さまのとこへ向かう道中のポーです。普段はガラガラの沿線ですが、さすがの退勤ラッシュ時間。座れる計算で乗り込んだ電車も程よく混み合っている。
計算違いではあるが、健康のためにプラスになったとしよう。

ブログを書いていると
適当にでも前向きな言葉を書いておこうという気になる。

表題の『クックパッド』についてだが、
私は世間でもてはやされる料理男子。
ではない。
いや、かつてはそうだったのかもしれない。

2018年8月に一人暮らしを始めて4年目。
自立したての頃は退勤時間にも余裕があって、
毎日料理をしたものだ。

spoonで昔から仲のいい友達は、
ポーくんは料理のできる人というイメージがある人もいるかもしれない。

料理をしなくなった経緯は色々あるが割愛させていただく。
ひとつ言うと人間一度楽をすると簡単には戻れないね。という話。

そんな私だが、
つい先日までだらだらとクックパッドの有料会員を続けていた。毎月308円だ。
たかが308円だが、地理も積もればなんとやらである。

私はお金に執着がない。
物欲もないし、高級品にあまり目が眩まない。
どちらかといえば『いかにお金をかけずに楽しさを見いだすか』を考えることが好きだ。
ただそれは考え方の嗜好の話であって、自分のお金を大切にすることには無関心だった。

最近は人のお金の相談を受ける立場である。
自分のことには無頓着なくせに、
人に対しては、携帯代をもっと下げましょう、何に使ってるかわからなくなってるお金の出先を探りましょう、口座に寝かしてるお金は老後のために運用に回しましょう、なんて一生懸命になっている。

私は自分のお金に無頓着だ。
年収は低くもなく、高くもない。
ただ浪費家ではない。
だとしたらもう少し貯金があるはずでは?
と思える。
理由は自分より年収の低い妹が自分を上回るペースで貯金をしていることを知ったからだ。笑

私ももう29歳。
結婚だってそのうちするだろう。
自分のことには無頓着であるが、
これは未来の家族のため。
そう思って色々な見直しをし始めている今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?