見出し画像

おうち時間 -遊びについて

こんにちは。

今更ながら、 #おうち時間を工夫で楽しく について。

我が家は、生来インドアなわたし+おうち大好き夫の組み合わせなのですが、子供達はお外大好き!運動大好き!なので、そろそろお互いにストレスがたまってきています。

今回は、たいへん活発な3人の子供達(9歳5歳5歳)のおうち遊びについて、この外出自粛期間になってから遊ぶ頻度が増えたものをメインに書いてみます。

【ベランダ編】

お外大好きな子供達が一番喜んでくれる、おうちの中(?)の遊び場、それはベランダです。

我が家はマンション住まいで、庭というものがありません。が、幸いなことにベランダだけは結構広いのです。

火気厳禁ゆえにバーベキューなどは出来ないのですが、レジャーシートを広げておやつを食べたり、大きめのビニールプールを出したりすることは出来ます。

・テント

今回の外出自粛でまず引っ張り出してきたのはテントです。

かつてRISINGSUN ROCK FESTIVAL in EZOに毎年行っていたわたしが大昔に買ったドーム型テント。ワンタッチタイプほどの簡易さではないものの女性一人でも組み立て可能で、中は、座れば家族5人でお昼ごはんを囲むのに十分な広さがあります。

いつものお昼ごはんも外で食べるだけで子供達はテンションが上がるので、晴れの日は毎日朝から出すつもりです。

ちなみにIKEAのワンタッチテントもあります。

こちらは夏場のプール遊びで毎年活躍しています。

・折りたたみ鉄棒

昨年の双子の誕生日に、室内用の折りたたみタイプの鉄棒を購入したのですが、当時は二人とも鉄棒が得意ではなく、あまり遊んでくれませんでした。

(※我が家が購入したのはピンクです)

最近になって双子妹が「さかあがり」や「まえまわり」を習得し、双子姉も「こうもり」などが出来るようになって、おうちでも鉄棒やりたい!と言われていたところだったので、久々に出してみました。

双子がまだ出来ない「ちきゅうまわり」が出来る息子がドヤ顔でお手本を見せたりと、3人とも楽しく遊んでくれています。今更ながら買ってよかったなと思いました。

・ミニバドミントン

普通サイズのバドミントンだとベランダ外に羽根が飛んで行ってしまう危険性がありますが、このサイズならギリギリ大丈夫そうなので購入。

しかし3人ともバドミントンをやったことがないので、今は室内で羽根をつく練習から始めたところです。

【室内編】

・テレビ

我が家はテレビは基本的に毎週日曜のニチアサ(仮面ライダーとスーパー戦隊)と大河ドラマ「麒麟がくる」しか見ていません。あとは1ヶ月おきにある大相撲ですが、今月はやっていないので、今は日曜9時〜10時と20時〜20時45分のみです。

「麒麟がくる」は、昨年後半から歴史に興味を持ち始めた息子に試しに見せてみたところ、なぜか家族全員ハマってしまい、今ではニチアサと同じくらい毎週楽しみにしています。

息子は信長、双子は将軍様(足利義輝)が好きだそうです。わたしは川口春奈さんの帰蝶がお気に入りです。

・Amazonプライム

我が家はAmazonプライムに加入しているので、この機会に映画や学習用の番組を見せてみることも考えましたが、上と下で4歳の年の差があり、何を見せるのかが難しいところです。

3人が一緒に楽しめる番組は今のところポケモンのアニメくらいなので、何かオススメがあれば教えてください。

・ネット動画

YouTubeなどのネット動画については、わたしや夫の好きなバンドやライブハウスが無観客ライブや過去のライブ動画を配信してくれたりしているので、タイミングが合うときは見せています。

これがなかなか好評で、子供達はそれぞれバンドマンの真似をしてめちゃくちゃ盛り上がっています。自然とパートわけがされていて、息子がドラム、双子姉がボーカルギター、双子妹がベースです。

あとは毎朝のラジオ体操です。

子供達のお気に入りはガチャピンとムックのものです。

大人も一緒にやりますが、座り仕事を始める前に全身をほぐすのにちょうどいいです。

・オンラインゲーム

主にわたしがやっているスマホゲームはPokémon GO、夫がやっているのはドラクエウォークです。

基本的にどちらも外に行って歩かないといけないゲームですが、現状を踏まえ、自宅にいても遊べるよう様々なイベントを両者ともに用意してくれています。なので、自宅でもそれなりに楽しめると思います。

ドラクエウォークは子供達にはプレイさせていません。子供達は夫がプレイするを見るのが好きなようで、夫がドラクエをやっているときは子供達が寄り集まっています。(その隙にわたしはのんびりしています)

Pokémon GOには全員分のアカウントがあります。が、親子で取り交わしたルールにおいて度重なる違反等の紆余曲折があり、子供達3人の中で現在プレイが可能なのは双子妹のみです。双子妹のトレーナーレベルは29で、フレンドは家族に限定しています。

ちなみに子供用のアカウントは、ポケモントレーナークラブで作成しました。13歳以下の場合、保護者が課金などについて様々な制限をかけることが可能です。(Nintendo Switchのようなプレイ時間の制限はできません)

あとはリングフィットです!と言いたいところですが、我が家にはゲーム機というものが全くありません。今から買いたくても入手困難ですし…残念。

・アナログゲーム類

定番しかないですが、こちらは主に息子と夫でやっています。夫は大人げないのでほぼ息子が負けます。その度にグズられて疲れるし、多分息子もそろそろ飽きていると思うので、人生ゲームかUNOでも買い足そうかなと思ったりしています。

双子が好きなのはこのへんです。カードゲームですね。

【これからやってみたいこと】

最後にこれからやってみようと考えているものをいくつかあげてみます。

・ウォーキングorジョギング

散歩は夕方などの人の少ない時間帯にたまに行っていますが、子供達はいつの間にか全力疾走になりがち…

大人と子供が一対一なら、うまく呼吸を合わせて歩いたり走ったり出来るのでしょうが、物理的に一人分足りないので、なかなか難しいです。

・柔軟体操

息子はめちゃくちゃ体が硬く、前転後転を始めとしたマット運動の類はどれもイマイチ得意ではない様子。これを機会に柔軟体操から始めようかなと思っています。

ちなみに双子は股割りができるレベルの軟体生物で、柔軟体操もマット運動もどれも得意です。なぜこんなにも違うのか…

・料理

息子は夏休みの宿題や学童のキャンプ練習で包丁を使ったことがあるのですが、双子にはクッキー生地を捏ねさせたことすらありません。

この春から年長さんになり、保育園で念願のクッキングが始まる予定だったこともあり、双子はかなり落胆しています。

んじゃあ家でクッキーでも焼くか!と思ったら、ホットケーキミックスも小麦粉も品薄で…

餃子かシュウマイでも包ませるか、ハンバーグを捏ねてもらうか、、

何れにしても、3人が台所に入るとなるとカオスなので、なかなか実行に踏み切れません。

個人的に今作ってみたいのはこれです。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

#育児日記

50,759件

もしも万が一サポートを頂けたら、猫のごはんやおもちゃを買います!そしてレビューを書きます!もしくは、生活が元に戻ったら双子と女子旅をしたいので、旅先でへんなものを買ってその記事を書きま(文字数)