墨国回転鶏で食べられるメキシコ風焼き鳥(Pollo Asado)を家で作る方法

墨国回転鶏という店をご存知ですか?

大阪で展開されていて、メキシコ風の鶏の丸焼きが売りのお店です。
インド料理とも違う独特のスパイシーさがクセになり、関西の実家に帰る際には梅田のルクアイーレに行きテイクアウトする程には好きです。
どうでもいいですがホームページからは00年代の香りがします。

昨今の情勢から気軽に都会に出ることが難しく、しばらくご無沙汰だった時期もありました。メキシコ料理店でも提供している所は少なく、ネットでもレシピがなく食べたいなぁ…と思っておりました。
鶏肉にタコスシーズニングまぶしてメキシコ風!!って書いていたレシピは許さん。

ところで、あの料理の正式名称ってどこにも現地での正式名称が書かれていないんですよね。その名前を探るためにインターネットの海を駆け巡ったところ、アレの正式名称はスペイン語でローストチキンを意味する「Pollo Rostizado」ということがわかりました。

この名前でレシピを検索してもなかなかヒットしなくて、結局の所スペイン語で「焼き鳥」を意味する「Pollo Asado」でようやく見つけることができました。
いちいち英語を読むのがめんどくさいのである程度アレンジを加えつつ以下にまとめておきます。(ヤードポンド法と華氏で書かれているため)

元レシピはこちら

材料

マニアックな原料はAmazonのリンク貼っておきます

・オレンジ 1個(しぼっておく)
・ライム 1/2個(しぼっておく)
・オリーブオイル おおさじ2
・酢 おおさじ1
アナトーパウダー(ベニノキの実の粉末) おおさじ1
    色づけ目的なのでなくてもいい
・コリアンダーパウダー おおさじ1
・塩 おおさじ1
・おろしにんにく おおさじ1
スモークパプリカパウダー こさじ2
   なければ普通のパプリカパウダー
・オレガノ こさじ2
・クミンパウダー こさじ1
・クローブパウダー こさじ1/8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・鶏肉 (好みの部位) 1kg程度(少なくても良い)
・サラダ油(フライパンで焼く場合)

作り方

1. 鶏肉とサラダ油以外を全て混ぜてマリネ液を作る

2. 密閉できる袋(ジップロック等)か容器に鶏肉とマリネ液を入れ、鶏肉全体が液に漬かるようにしながら冷蔵庫で2~6時間寝かす
(漬け過ぎると硬くなるらしいがあまり感じたことはない、原料の肉の問題かもしれない)

画像3

3. オーブンを200℃に設定する
オーブンがない場合はフライパンで焼くので好みの大きさに切り分けておく

4. オーブンに鶏肉を入れ20分ほど焼く(肉の大きさで適宜調節する)
フライパンの場合はサラダ油をしき、肉をしっかり火が通るまで焼く

画像3

5. 完成!

画像2

一部マニアックなスパイスが含まれている以外は驚く程シンプルなレシピで、本当に同じ味になるのか?と半信半疑でしたが、これが滅茶苦茶再現度高いです。お店より加熱時間が短いおかげか肉もジューシーで、家族は店より美味しいと言ってくれます。

漬けダレを倍にして本家Pollo Rostizado風にしてもまたおいしいです。

興味があれば作ってみてください。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?