見出し画像

ボードゲーム「コントラスト」の意匠こだわりポイント

透明コマの不思議な仕掛けが特徴のボードゲーム 「コントラスト」。
このゲームの魅力をより引き出すべく、パッケージやコンポーネントの意匠にも沢山のこだわりを詰め込みました。

今回はこのゲームの意匠について、工夫したポイントを3つご紹介します。

画像4

01 | 「不思議な仕掛け」がひと目でわかるパッケージ

パッケージではコントラストの特徴をひと目で伝わるビジュアルを選択。加飾的な表現は排除し、このゲームが持つ世界観を邪魔しないように意識しました。キラリと光る箔押し印刷もこだわりポイントです。

画像1

02 | 所有欲を満たす美しい透明コマ

高級感と持ちやすさを実現するため、試作を重ねて厚さ5mmに決定しました。裏面の裏抑え印刷は0.05mm単位で調整し、ギリギリはみ出さない寸法で作成しました。

画像2

03 | CDジャケットのような説明書

正方形二つ折りで、CDジャケットのように表紙のあるデザインにしました。1ページを大胆に表紙として使うことで、プロダクトとしてゆとりのある佇まいを狙いました。

画像3

さいごに

意匠ではこのゲームが持つ 唯一無二感 をより演出したいと考え、あえて実験的に「ボードゲームらしくないデザイン」にしてみました。
初めてのチャレンジなので結果にどう出るか分かりませんが、製品としての出来映えは満足のいく仕上がりになったと感じています。

ゲームのルールだけでなく意匠にもこだわりがたくさん詰まっていますので、ぜひ多くの方に楽しんでいただけると嬉しいです。

ボードゲーム意匠ブックのご紹介
意匠のこだわりについて、宮本アシタさんボードゲーム意匠本により詳しく掲載させていただきました。よろしければチェックしてみてください!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?