見出し画像

お部屋のこだわりポイントを3つ紹介します(一人暮らし/1K7畳)

我が家は約7畳1Kのこんな間取り↓のお部屋です。

間取り


めちゃくちゃオシャレかと問われるとそうでもないのですが、自分なりに拘ったポイントがいくつかあるのでご紹介したいと思います。


01 | 自分で掃除しなくていい

一番大事にしたポイントはこれです。
我が家の掃除は全てルンバにお任せしております(今は廃盤になっているようで厳密には↓ではないです)。


ロボット掃除機のある時代に生まれてよかった
ルンバが隅々まで掃除できるように家具は全て10cm以上の足つきにしています。

画像1

仕事から家に帰ってダスト容器を開けたらごっそり埃が入っています。
もうルンバなしでは生きられない体になってしまいました。


02 | ビジネスホテルのようなレイアウト

実は我が家は社員寮なので、あまり大勢の人が来ることはありません。
よって、人の収容性よりも一人で生活するのに快適なレイアウトを優先しました。

部屋の中央にベッドが置かれ、ちょっと手狭で秘密基地のような感じ。
あのビジネスホテルのようなレイアウトに憧れ今のレイアウトにしました。

画像7

机は折り畳み式で、来客時のみ出します。

画像4

03 | 壁一面の収納

収納 兼 テレビ台 兼 デスクとして、無印良品のユニットシェルフを使用。全てを壁際に集約しました。

画像5

収納容器は、無印良品のやわらかポリエチレンケースで統一してます(20個ぐらいあるので結構高かった...)。
増えてきた手持ちのボードゲームを収納するのにも重宝しています。

画像6

おまけ

乾燥機付き洗濯機めっちゃいいです。
今の家に引っ越してそろそろ2年になりますが、一番いい買い物でした。

画像2

床は変な色だったのでグレーのやつを敷いています。

画像8

お気に入りのビュー。

画像9


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?