見出し画像

新企画~WAVE~ はじまりました!

爽やかな5月の昼下がり、若葉に彩られた長浜ホールのステージでは ライブ~WAVE~がこの程開催された。

流れるピアノの調べ――春の歌にのって、ステージバックの緑に
パッと一気に花が咲く・・・
やがてエリーゼのためにが 聴こえてくる。
ピアノ曲としては当たり前すぎる有名な曲だが、
ヴァイオリンがその世界に新たな波動を起こし、
エリーゼのためにに 迫ってくる・・・
深層に迫ってくるその波に 大きく揺れるエリーゼのためにが実に切ない・・・
再び ピアノの調べ――静かな夜の情景が続く・・・
一変して 
ヴァイオリンが加わってのトルコ行進曲。
小気味よい行進に一見一緒に行進している様だが、やはり異色さを放っていて 実に面白い!
ヴァイオリンのトッカータが この新緑に囲まれた小さな教会に集う人々を包み込むように優しく響き、
次いでMasahiRo作曲バロックダンス第2番、ヴェラチーニ作曲ジーグの舞曲が流れる。
若葉薫る自然の中でのバロックは なかなか趣がある!
ヴォカリーズが ヴァイオリンとピアノの二重唱を奏でる――異なる波が 強調し合う 美しくも素敵な瞬間!
終曲はSilver Wave——打ち寄せる波、うねる大波がやがて歓喜の歌を導き、一気に歌いきる!
たくさんの拍手を頂いてのアンコールは やはりピアノ曲にMasahiRoさんお得意の即興をつけて
1曲、2曲・・・まだ続きます。
おしまいは やはりハンガリー舞曲!
5曲のアンコールを以って、新企画~WAVE~ 閉幕となりました!

ピアノとヴァイオリンの織り成す新たな世界——WAVE
流れるピアノの調べに、新たなヴァイオリンの波が織り重なって
新たなサウンドの世界をお愉しみいただきました。
 
笑顔で帰られるお客様ひとりひとりのこころの波動もいただいて、
WAVEは 進化して参ります!
WAVE その神髄は 音と音の波間に揺れる 人と人との心の波の交流——小さな波が 少しずつでも大きくなればいいな!
初夏の陽を浴びて薫る新緑が きらきらと眩しい!そんな一日でした!

次回に つづく・・・