見出し画像

作曲依頼でイメソン厨は大優勝できる

いい時代になったもんだな〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

自作ゲームシナリオの「テーマソング」を作って大優勝しました。
作曲とMIXはプロにお任せ。作詞と歌唱はセルフ。
想像を絶するリビドーに震えたので、美しくない日本語で制作の流れを記します。

1.クトゥルフ神話TRPGとイメソン

 皆さん、イメソンは好きですか。私は大好きです。推しキャラや推し作品でプレイリストを作って、ひとりほくそ笑むのが趣味のオタクです。

 イメソン妄想、この遊戯はクトゥルフ神話TRPG(以降CoC)との相性がほ〜〜〜〜〜んとに最高。
セッションごとのドラマや、探索者のその後を素晴らしい楽曲で補完して、物思いにふけるのってマジで楽しい。

 私は特に、「引退した探索者イメソン」を時系列でみつくろって「生涯をプレイリスト化」するのが大好き。走馬灯マラソン。

2.ネタバレと自意識との戦い

 イメソン語りってネタバレになりかねないんですよね。未通過の方へ配慮をして、ふせったーやプライベッターを利用するのを大前提にしても、1イメソンが3シナリオ分のネタバレを含有していることも結構ある。ネタバレの宝庫。
また、作者様がご覧になるかも?!と思うと、こりゃ見当違いかも〜〜〜〜?と急に恥辱まみれになって投稿やめちゃったり。
 でもシナリオとイメソンのこと考えたい…!音楽と歌詞でセッションの解釈が無限に広がる感じ、共有したいし形にしたい…

……………自作シナリオならやりたい放題では???
しかも自分で作詞もしちゃえばいいのでは?

これなら見当違いは起こり得ないし、ネタバレの線引きも自由自在。
コソコソするどころかむしろ、

・数分でシナリオの雰囲気を掴んでもらえる
・映像トレーラーに使える
・インストはココフォリア用の配布データにできる

から、めちゃくちゃ堂々と出せるじゃあないですか。

3.ココナラで作曲依頼〜優勝のはじまり〜

 お値段はピンキリ!あるある!できる!!沢山ある!
こんなに大量の選択肢から、簡単に作曲依頼ができる時代なんですね〜!凄!

スクリーンショット 2021-06-04 2.54.23


 作曲依頼の単価は決して安くありません。しかし、印刷費や遠征代のことを思えば自作シナリオにかける費用として全然アリ!! 

 私は過去に何冊かCoCシナリオの同人誌を発行しているのですが、現在のご時世では紙の本はなかなか出しづらい…。紙の本大好きなんですけどね…。
そんな具合で、今回は即売会分の費用をオリジナル楽曲に回すことにしました!

ココナラ:低価格で【プロクオリティの楽曲】作曲します
(↑実際に利用したサービス。許諾を得てリンクを掲載しております。)

 それでも高いな〜と思うそこのあなた。分かります。イマドキは無料で高クオリティの曲が制作できるアプリとかありますもんね。うんうん。試しにダウンロードしてみてください。そして脳内に思い描いている曲を作ってみよう!

「ココナラめっっっっっっっっちゃ安いな?!!!」

となります。(私はなりました。曲つくれる人、凄すぎる。)

4.「作詞=萌え語り」と思うとド素人でもなんとかなる

■ド素人作詞レシピ
[材料]
・シナリオ執筆時のイメソン数曲
・自作シナリオ

〜完〜

 重要なことなので最初に書きますが、既存曲の歌詞コピペはNO!!ダメ!!
でもド素人が何も見ずにいきなり作詞は無理…
そこで今回はイメージに近い既存曲から、以下の2点を研究しました。

①ワンフレーズごとの大体の文字数
②歌詞における韻の踏み具合

 ここを押さえれば、イメージしている楽曲のテンポに相応しい文字数&それっぽい歌詞ができるはずです。あとは自作シナリオからキーワードを抜き出して構成していくだけ!!
 繰り返すことになるサビのフレーズはかなり悩みますが、「萌えポイント」だと思えば越えられるはず。オタク、大事なことは何度でも言いたいでしょう。Twitterで「ここサビ」って書いたことありませんか?心当たりないですか?その前科がここで活きるぞ!

「作詞=萌え語り」

 やり慣れてることに変換すれば、止まっていた手が動き出しました。
あとはシナリオのこだわりの部分から、プレイ後に聴きなおして「あ〜!なるほど〜!」って思ってもらえそうなワードを選んで歌詞にする作業。かな〜〜〜り楽しかったです。

5.作曲者様へ依頼をする

 作詞ができたら、作曲者様がそれぞれ設定しているガイドラインにしたがって、楽曲制作の依頼をします。私はこんな感じでイメージをお伝えしました。

【依頼】
→自作ゲーム主題歌の作曲
・希望プラン:基本料金+ハモリ作成
(想定予算:33,000円円)

→ゲームのあらすじ
美しい極寒の北海道が舞台のホラーミステリー。
プレイヤーは■■■■について、推理・探索していく。

【楽曲イメージ】
参考曲:「■■」■■■■■
[参考曲URL]

参考曲をベースに、可能な範囲で
・宗教的な雰囲気
・儚い美しさ>不気味さ
以上のポイントを汲んでいただけたらと存じます。

そして歌詞がこちら。(読み飛ばし推奨)

【歌詞】
タイトル:『ストレイシープは語らない』

塗りつぶされた叫び 白く染まった世界
迷い疲れた羊は 羊は?

 凍る胸の 無数の傷は
 腕の中で安らぎ溶ける
 救いたまえ
 罪など端(はな)からないと微笑んで
 ない ない 語らない
 迷い羊は語らない

☆懺悔と生贄 導く声 
父なる母なる 救いの手
選ばなくていい 賽(さい)は捨てて
神様の言う通り
花が咲いたら夢は覚めない 春はまだ来ない☆

★気づけば景色は低い山々に囲まれた広大な雪原へと変わっていた。比較するもののない白。我々を乗せた車のなんとちっぽけなことか。車内にふと沈黙が落ちれば、この世界がひどく静かだと気づくだろう。深い雪がすべての音を抱きしめて、沈める。容赦のない風雪が車の轍をかき消していった。★

 凍る胸の 無数の傷は
 腕の中で安らぎ溶ける
 救いたまえ
 罪など端(はな)からないと微笑んで
 愛 愛 語りたい?
 迷い羊はもういない

——————————————————
★〜★部分の歌詞は参考楽曲のように、☆〜☆の歌に重なる形で早口の語りにしたいと思っています。
(★〜★読み上げ速度は計測したところ約23秒になりました)

★〜★の歌詞は、シナリオの導入文をそのままブチ込んでいます。
ヤンチャすぎる。
本当にこんなやりたい放題で曲にしてもらえるの?!
と思いつつも、二度とない機会と思い冷や汗かきながら送信……


〜数日後〜


凄 ( す ご )

【オリジナル曲】ストレイシープは語らない【CoCシナリオテーマソング】

スクリーンショット 2021-11-09 21.57.04


6.完成〜大優勝〜

言葉はいらない。圧倒的快感。

 間奏の弦楽器のハーモニー、宇多田ヒカルがスタジオでチェロに取り囲まれてるメイキング映像のやつだ。すごすぎる。

そして後奏のピアノ、え、雪が降ってる……?
ポロンポロンと儚い旋律が、手に舞い降りる雪の情景を想起させます。
執筆中の脳内を覗き見されたのか?というレベルの解釈一致でした。

自分の創作物が「こんなことなる?!」という領域まで昇華される体験は、筆舌に尽くしがたい価値があります。

7.最後に

 私はCoCシナリオで作曲依頼をしましたが、ありとあらゆるジャンルの創作活動で同様のことができると思います。
今回、作曲を依頼するにあたり最も大きかったハードルは

私、有名人でもアーティストでもないのにオリジナル曲ってどうなの…?

という自意識でした。
しかし、今となってはこう思います。

有名アーティストの曲がYouTubeで無料で聞ける時代。
逆に「何者でもない自分の音楽」に多額を投資したっていいじゃん!

やりた〜〜〜いって思った時が最良のタイミングかも?!
イメソン大好きな方、イメソン妄想の要領で作曲依頼メッチャ楽しいですよ!!
超絶おすすめです!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
P.N.イッサ

ぴいえぬ書房:『ストレイシープは語らない』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?