見出し画像

年末調整とかいう時代錯誤のメリークリスマス

はあー街に出てもテレビつけてもラジオから流れる音楽もクリスマスXmasChristmas‥

こっちは賛美歌すら歌う暇なく年末調整計算中…
皆さん年末調整の書類は会社に提出済みでしょうか?会社に言われて面倒くせーなと思いながら保険の控除証明書を探し漁ったり、再申請したり、マイナンバーカードなんてどこかいったわ!なんて状態ですよね?

僕たち会計事務所側も書類に不備が無い様に1つ1つ住所、生年月日、扶養家族その他諸々を確認していくんですけど、あまりの数の多さに発狂しそうになります(笑)
しかもほぼサービスみたいな報酬で行うケースが多いためリスク、時間コスト考えると対価に全然見合ってません…

しかし!近い未来にe-Taxで年末調整を自己完結出来るようになります!
現在確定申告はe-Taxで申告で完結出来るんですが、年末調整は導入が遅れています
そもそもこのペーパーレス時代に何枚も書類に個人情報書いて保険書類も揃えてなんて遅れ過ぎだろ

保険会社から送られてくる控除証明書も電子発行が可能になり、WEBでポチポチ入力すればわずか5分で源泉徴収票が完成なんてことも出来るかも

そうなったら会社から各々年末調整して源泉徴収票を提出するように!なんて支持されるんでしょうか?
それはそれで最初は大混乱が起こるでしょうけどね‥
まあ僕はそうなったら年末調整計算なんて1つもやる気はありませんが(笑)

ちなみにWEBで簡潔に年末調整出来る利便性と裏腹にさらなる個人情報(誰がいくらどんな保険に加入しているか等)が搾取されるでしょうね
この情報がどのように使われるか恐ろしいですよね‥

https://www.sankei.com/economy/news/171016/ecn1710160016-n1.html