見出し画像

福岡を愛する福話題

地方都市からアジアのリーダーに未来を見据える福岡の今を日本中にお届けするべく発信中

今年の6月に開催されるG20サミットは、世界の主な先進・新興20か国・地域の首脳が参加するフォーラムで、福岡では財務大臣・中央銀行総裁会議が開催される。
これもグローバルMICE戦略都市としての活動が評価されてのことだと思うし、これをきっかけに市民へのフィンテックへの関心やグローバル化対応を爆速で普及させることで福岡の地方都市からの脱却も進むことになるはず。
早速G20開催イベントの「World Kitchen」ではすべての店でキャッシュレス対応(LINEPAYで10%還元)を図り、参加国各国の郷土料理を提供するなど先手を打って見せた。


九州大学の高原教授が35年かけての研究開発によりつくられた電動コンセプトカー「ItoP」
素材が金属ではなく新素材のプラスチックにより出来ており大型でありながら従来の自動車より4割の軽量化を図ることに成功し低燃費を実現。
スマホと連動することによりドアの開閉操作等が可能となり、10年後にはこの自動車が福岡の街を自動運転で走り回り、「人間が運転してた時代なんてあったよね」なんて未来が来るだろう。