見出し画像

真夜中のココス/ほぼ日手帳を買ったよ/やっぱり吉本ばななはすごい

2023年11月20日

人生が交差する深夜のココス

深夜でも空いているファミレスは、田舎民の強い味方だ。
都会に住む人には想像もできないかもしれないけれど、
夜8時を過ぎて開いているお店はほぼ居酒屋かラーメン屋しかないし、
ウーバーイーツだってもちろん対応エリア外。
深夜まで空いているファミレスの、なんてありがたいこと。

甘いものが食べたい私と夫は、ココスへと向かった。
店内はこの田舎にこんな人がいるんだ、と思うほど
多くの人たちが集っていた。

ノートパソコンを広げ仕事をしているサラリーマン、
オフィスコードなのか、揃ってグレーの服を着ている仕事帰りのOLさんたち、
楽しそうに談笑している大学生の男女、
黙々と持ち込んだ本を読む若い女性……
そして私と夫。
おそらく2度と出会わない人々の、それぞれの人生が交差するココス。
この混沌感は深夜ならではだなあ、と思う。

そんなことに思いを馳せながら、ケーキをいただいた。
(特にオチはないんだごめんね)

2023年11月23日

2024年はほぼ日手帳に挑戦

憧れのほぼ日手帳……!

宣誓。
ずっと気になっていたけど今まで手が出せなかった「ほぼ日手帳」に
来年2024年、挑戦します!

1日4行程度の日記は(ちょこちょこサボりつつも)
数年続いているけれども、
ほぼ日手帳にはなかなか手が出せなかった。
続けられるか自信がないなあと。
でもやっぱり諦めきれなくて、
ダメ元でいいから一度挑戦してみようかなって。
2024年だしね!(?)

2023年11月25日

吉本ばなな『TUGUMI』を読んでるよ

吉本ばななの『TUGUMI』を再読している。
吉本さんの作品はよく少女漫画のようだ、と評価されているけれども
私は吉本さんの描く文章が好き。
「この描写にはこの表現しか当てはまらない」、奇跡のような文章。
文章を書いてお金をもらっている身としては、
どうして私がこの文章を産み出したんじゃないんだろう?と
嫉妬してしまうほど。
(嫉妬なんて恐れ多すぎるけれども!)

『TUGUMI』の書き出しも素晴らしくて、

確かにつぐみは、いやな女の子だった。

吉本ばなな『TUGUMI』

……って、もうこの一文だけで面白いのわかるもん。
やっぱり吉本ばななはすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?