見出し画像

【9月イベント】「みんな今、何してる?」卒業生向け企画 #いなフリアフター コンペ、開催決定! ※終了しました

終了しました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

この記事を開いてくれたあなたは、ワークキャリア(旧いなフリ)の卒業生でしょうか。メンター講師をされていた方でしょうか。受講検討中の方でしょうか。

各開催地に卒業生が遊びに来てくれることがワークキャリアの特徴の一つでしたが、このご時世で会うことも難しくなりました。

✅  卒業生のみんな、今どこで何してるんだろう?
✅  オンラインでもいいからゆるく集まりたいな

このような想いのもと、「#いなフリアフター」コンペを開催することになりました。

「#いなフリアフター」コンペとは?

画像3

一言でご説明すると「ワークキャリア/いなフリを卒業したあなたの現在の様子をTwitterやnoteで教えてほしい」「総額3万円の賞金あり」「結果発表はzoomで行う」イベントです。

(イメージはテレビ朝日系列で放送されている「あいつ今何してる?」です。)

✅ テーマ:いなフリアフター
✅ 応募期間:9月1日(水)~10月10日(日)
✅ 発表:10月15日(金)21:00 zoomにて
✅ 応募方法:Twitterまたはnote
✅ 賞金:総額3万円(合計4名様)
✅ 内容:フリースタイル

いなフリからワークキャリアになった経緯

画像4

社長の行武さんがインタビュー内で次のように答えています。

いなフリは元々フリーランスを養成する講座でしたが、それだと選択肢がまだ狭いんですよね。

フリーランスだけが正解ではなく、フリーランス、アルバイト、正社員などそれぞれ自分にあった働き方をするのが一番だと思います。(中略)

まずはWeb業界で確実にキャリアチェンジができる環境を目指しながら、最終的には飲食店経営などリアルな場の仕事へのキャリアにも導いていければいいですね。

引用:仕事の選択肢が得られる”教育のインフラ”を。行武亜沙美がワークキャリアで大切にするコミュニティづくり

受講生の選択肢を広げられるよう、いなフリはワークキャリアにレベルアップしました。

ただ卒業生の人数としては「ワークキャリア卒業生」よりも「いなフリ卒業生」の方が多く、馴染みも深いと思ったため、今回は「いなフリアフターコンペ」というネーミングにしました。

テーマ:#いなフリアフター

画像5

「あれからどうしてた?」
「今何してる?」
「どこに住んでるの?」
「ワークキャリア(旧 いなフリ)での1ヶ月間、何かの役に立った?」

あなたの「いなフリのその後」を自由に表現してください!

賞金:総額3万円

✅ Twitter部門:5,000円×2名(Amazonギフト券)
✅ note部門:1万円×2名(Amazonギフト券)

「少しでもテンションを上げられれば!」と思い、賞金をご用意いたしました。

メンター講師陣も遠慮せずに賞金を獲りにいってくださいね🙌

応募期間:9/1(水)~10/10(日)まで ※延長されました

✅ 受付開始:2021年9月1日(水)0:00
✅ 受付終了:2021年10月10日(日)23:59 ※延長されました

※2021年9月1日(水)0:00より前に投稿された記事は、今回のコンペの対象外となります。2020年に書いた記事をコンペの対象に入れたい方は、記事内容をコピーした上で投稿し直してください。

発表:10月15日(金)21:00~zoomオンライン会場にて

画像6

オンライン会場にて発表します!

プチ同窓会のつもりでご参加いただけると嬉しいです。

※コンペに応募しなかった人でも入場できます。
※当選者はTwitter上でも発表しますので「zoomの集まりには参加できない」という方でもご安心ください。

参加申し込みは下記URLよりどうぞ!

応募方法:Twitterとnoteにて

✅ Twitter部門:「#いなフリアフター」のハッシュタグでツイート
✅ note部門:「#いなフリアフター」のハッシュタグをつけてnote投稿
※note部門に応募される方は、note内でハッシュタグをつけて投稿すると応募完了となります。

MVPの選定方法

✅ Twitter部門:Twitterの「いいね」の数
※ツリー投稿の場合はツリー投稿のいいねの合計
✅ note部門:noteの「すき」の数

※スタッフが集計します。
※同数の方がいらっしゃった場合や何らかの問題が発生した場合は、経営陣の話し合い結果も加味されます。
※集計は10月15日(金)15:00に行います。エントリー後も「いいね」を増やしましょう!

応募できる人:卒業生、メンター講師、関わりのあった人 

画像7

卒業生はもちろん、一度でも運営側で携わったことのある方、住人として関わりのあった方などどなたでもご応募いただけます◎

「フリーランスにならなかったからな…」
「一度しか講師してないよ…」

などの遠慮はせずに、お気軽にご応募ください!

何を書けばいいの?

画像8

基本的にはフリースタイルです。

ただ「何を書いたらいいのか分からない」という方もいらっしゃるかと思いますので、下記を参考にしてください。

✅ ワークキャリア (旧 いなフリ)に参加したきっかけは?
✅ 参加した時期はいつ?
※「2017年8月の金谷10期」のように表記していただけると分かりやすくて助かります!
✅ 受講時のメンター講師、同期には誰がいた?
✅ 受講中は何に取り組んでいた?
✅ 卒業直後はどこで何してた?
✅ 今はどこで何してる?
✅ ワークキャリア(いなフリ)に参加したことは何か役に立った?
✅ 今後の展望
✅ 当時のメンター講師、同期に一言
✅ リンク

創設者の池ちゃん、社長の行武さんから一言

コメントをいただいたのでご紹介いたします!

 創設者 池ちゃんから

画像1

田舎フリーランス養成講座を始めてから5年も経ちます。
サービス名はワークキャリアになり、拠点は金谷から全国に広がりました。
受講生のみなさんと出会って、事業も自分自身も大きく変わりました。
もしかしたら一番変わったのは自分かもしれません。
お互いにどう変わったのか、これから何をしていくのか、近況報告を楽しみにしています。 

 

株式会社ワークキャリア社長 行武さんから

画像2

愛する卒業生たち!
そろそろみんなの「今」の話が聞きたいです!
今回の 「#いなフリアフター」コンペ が、同期や先輩後輩、メンター、拠点の会員たち、運営本部と、改めてつながるきっかけになることを楽しみにしています。

さいごに

画像9

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひあの頃の同期にも声をかけて「#いなフリアフター」コンペにご応募ください🙌

「別にたいしたことしてないしなぁ」
「フリーランスじゃないしなぁ」
「そんなに仲良い人いないしなぁ」
「自分のこと覚えてる人、いるのかなぁ」

このような遠慮や心配はいりません。あなたの今を教えていただけると嬉しいです!

#いなフリアフター コンペの概要まとめ

✅テーマ:いなフリアフター
✅応募期間:9月1日(水)~10月10日(日)
✅発表:10月15日(金)21:00 zoomにて
✅応募方法:Twitterまたはnote
✅賞金:総額3万円(合計4名様)
✅内容:フリースタイル

質問がある方は、公式TwitterのDMにてご連絡ください◎

ワークキャリアのリンク

Twitter
LINE
公式サイト
運営側で携わりたい人はこちら ※準備中
紹介制度のご案内 ※準備中

画像10

みなさんからのご応募、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?