見出し画像

ここ15年は泣いていないという~シゾイドパーソナリティ障害~

こんにちは。
今回はここ15年は泣いていないという旦那さんのお話です。

私は映画やドキュメンタリーを観たり綺麗な景色を見たり悲しかったり嬉しかったり、感動すれば涙が出ます。
きっと大体皆さんそうだと思いますが一般的な状況で泣きます。

しかしこれまた旦那さん、ここ最近泣いてないと言います。
まあ男性だから?涙が出にくいものなのかな?
なんて思ったりしていました。

私が引っ掛かった話は主人のひいおばあちゃんがなくなったときです。
結婚する前の話ですが、20歳そこそこの頃ひいおばあちゃんが100歳超えでなくなったそうです。
親戚一同集まり大人数でのお葬式だったと言います。
みんなやはり涙して悲しんでいたのですが、主人はみんなの気持ちが全く分からなかったというのです。
人が死んだから悲しいのはわかる、でも涙を流す意味が分からない。
というのです。

私からしたら「いやいや悲しいから泣いているんでしょう」
と謎な解説をしましたが理解できないと言います。
自分の家族にもなぜ泣いているのか聞いたそうですが
「逆にどうして涙が出ないの?信じられない」と言われたそうです。
なぜ泣いているのかと質問していることもまた独特だなあと思っていました。

一番最後にいつ泣いたのか聞くと
「小学校は泣いたかな?いや泣いてないかな?中学校では泣いてない気がすると思うけど、、覚えてない!」
だそうです。

ここ最近泣いていないという方はいらっしゃると思います。
でも人がなくなっているから泣いているという人にその理由は通常聞かないと思います。
薄情な人だなあレベルではない深刻さを感じたのを覚えています。
現在はもう涙の出し方が分からないと言います。

そして私はシゾイドパーソナリティ障害を知って非常に納得しましたし幼少期に何かあったんだろうなあと思いました。

しかし主人の中で何が自分をこんな風にさせたのかなど自覚していないからどう改善したらいいのかわからないんだなという様子が感じられます。

トラウマや、自分の経験でこれは思い出したくないな、みたいなことがあるとそれが原因で症状が発症する、涙が流せない理由などがわかりそうな気もしますが本人が明確にわかっていないからなおさら改善が難しいのかなと思います。

私が死んでも泣かないんじゃないじゃないかなと思います。
悲しいけど涙の出し方が分からいから仕方ないです。
泣いてほしいわけではないですがそのくらい涙が出せないんだろうなと思います。

テレビなどで涙している男性を見たらすごく新鮮な気持ちになります。
男の人でもこんなに泣くんだ、、心があるんだなあ。
と安心する気持ちと、うちの旦那さん、、
という複雑な気持ちになります。

主人が涙したときは感動してわたしは更に泣くだろうな
と思います。
主人が嬉しい感動したという理由で涙を流せる日が来るように
シゾイドパーソナリティ障害に関して理解を深めていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
同じようにお困りの方の何かヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?