見出し画像

陰謀論マウントで気持ちよくなってたら人は弱くなっていく

僕は陰謀論が嫌いじゃない

精神科で働いていて、人の思想、思考に興味があるのでこんな考え方もあるんやなぁと知見も広がるから。
ただまぁ、信じたりすることはない。

勿論、国や物凄い大富豪が絡んでいるような物事も沢山あるだろうが、それは結果論的であって全てを操作しているなんてことはないと思う。
世の中はもっと複雑だ。

また言うが陰謀論は嫌いじゃない。
なぜ気になってしまうのか。

陰謀論を知る、信じるメリット

・マイノリティに属しアイデンティティを感じつつ、グループに入り(入った気になり)承認欲求を満たせる

・正しい知識を根拠なく(言ってる側的にはあるんだろうが)否定できて、心の中でマウントが取れる

・正しい知識の習得に近道は無いが、陰謀論は正しい知識の否定から入り分かりやすい結論があるため時間をかけずに多くを知ったような気になれる

陰謀論好きが恥を忍んで、自己分析して何で気持ちよくなってるのか考えたらこんな感じだった。

ゲームでいうと裏技したときの感じだよね。
モンスターハンターでバグ猫(モンスターを超強い猫が倒してくれて自分は何もしなくていいのだ)使って、その時は一瞬うぉおおすげぇ!!ってなるけど。ふと我に帰った時、何で真面目に楽しまなかったんだろうってなる。
真面目にプレイしてる人たちにはもう追いつけなくて。
バグ技で驚かれるなんで一瞬だ。
すぐに気が引けるものはなくなる。

一瞬、仮初の承認

そこで得たプライド

自覚ありもしくは無意識か
根本では失っていく自信

また手っ取り早く承認を得るためのズル(陰謀論)

無限ループ

気が付いたら死にたくなるほど自分を嫌いに、人間として弱くなっているかも知れない

逃げている自分に気付こう
そしてどんなに小さな事でも積み重ねましょう
それは早いほどいい
自分に連続性を持たせて、自分を褒めてあげられる足跡を他人ではなく自分に向けて目に見える形で残しておきましょう

死ぬほど説教おっさんぽくて草
恥ずかしい
あのころに戻ってなだめよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?