PMS漢方

PMSに対して、漢方が良さそうということで
ここ一年余り漢方を飲み続けています。
(当初は挙児希望だったのでピルはやめたかったのです)
婦人科の経験が豊富な漢方医を紹介していただけたことで
「死にたい」からはほぼ脱却出来ました。

わたしは体内に色々なものを貯めやすく
浮腫みやすい、便秘になりやすいなど身体症状だけでなく
「言いたいことが言えない」という性格かと思っていた部分も
漢方的には体質ということのようです。

排便は毎日ありましたが
触診してもらったら「便秘だね」と
驚きでした。
そして漢方飲み始めたら今までの3倍くらい出て(笑)
これが溜まってたら体調も悪くなるわ!と思いました。

参考までに私が飲んでいる漢方は
柴胡加竜骨牡蠣湯(朝昼夕食後1包ずつ)
桃核承気湯(就寝前1包)
です。
でも、柴胡加竜骨牡蠣湯はだんだん体質が整ってきたのか寝る前の一包で翌朝お腹ギュルギュル😂
なので便の状態を見て、固めだったら昼間に1包追加で飲んでます。
イライラした時にも桃核承気湯は飲んでいいよ!と言われています。

お薬はそれぞれの体質にあったものでないと
漢方は特に組み合わせが難しいので
興味のある方はぜひ受診をおすすめします!

腹部の触診、両手首の脈、下の様子を診て処方してくださいます。
西洋医学と異なり、劇的に変わるものでは無いですが
その分副作用もないので安心して飲み続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?