見出し画像

ボードゲームカフェ「ディスカバリーゲームズ」さんで遊びました

友達からのお誘いでボードゲームを遊びました。

普段は20分から30分のプレイ時間の短いゲームを遊んでいるのだけど、今回は久しぶりに2時間超えの重量級ゲームをメインに遊ぶ日でした。

遊んだゲーム

・ROOT
・ヘゲモニア戦記
・テラフォーミングマーズ
・私の世界の見方(軽ゲー)

全部楽しかったので、今回は重いゲーム3つについての感想。

🦊ROOT

ROOTはほぼ一年ぶりくらいに遊んだ非対象ゲームの金字塔。見た目の可愛さとは裏腹に、ルールの中にはプレイヤー固有のものが多くて最初は覚えることが多い。

・・・けど、1回遊んだら延々と遊べる名作ゲームだと思う。他のゲームにはないプレイ感で、得点を得るための手段はプレイヤーそれぞれ異なっており、勝利の道筋がプライヤーキャラクターと場面に応じて常に変化し続けるので飽きることがない。拡張込みで遊んだけれど、「ROOT面白いなあ」とプレイ中に何回言ったかわからない。

👽ヘゲモニア 戦記

ヘゲモニア戦記も、ROOTのようなプレイヤー固有の能力を色濃く残したゲーム。ゴリゴリの殴り合いなので人は選ぶかも。ただ、見た目のパッケージの重厚さとは裏腹に殴りあったり、敵を倒したりといったアクションは発生しない。

手番でできることはそこまで多くないわりに、インタラクションが豊富で悩ましい良いゲームだと思う。

▲見た目は重厚


🚀テラフォーミングマーズ


大正義テラフォは、やはり面白い。今回は都市に特化したプレイをしてみた。都市が建設されると2金獲得できるカード、そしてわんわんお(都市がプレイされたら2個で1点になるトークンが1つ乗る)。他にも都市を建設できる効果のあるカードを引きまくったので、かなり楽しかった。全員が温熱をあげたので、いきなり温度が−2度くらいまで上がった、超短期決戦のゲームになった。最終的に6ラウンドで終了したけど、早いよ笑。ここまで早かったのは初めてだ。


大阪鶴橋にあるディスカバリーゲームスさんは、そろそろ移転予定だけど、手ごろな値段で遊べるので、また行きたいね。