見出し画像

初めて社員が妊娠した時に【運営あれこれ】

2020年4月1日、個人事業主から合同会社という法人になりました。

元主婦3人で運営しているため、それぞれメンバーで得意な事、ちょっと苦手が少ない事を担当しております。

消しゴムはんこからの全てのデザインを作るRiraRiraさん。ほかにもおまけカードやぽち袋の印刷もRiraRiraさん自ら作業してたりします。

そして納品に発送などモノの流れの管理、準備、お客様とのやりとりを一気に引き受けてバリバリ発送もこなすスタッフAちゃん。

私は経理人事労務税務、対企業さんとの連絡係、システム関係、イラレなどの補助、情報収集(ほぼ趣味に近い)やSNSなどしています。

企画なんかは3人で相談しながら決めています。

今の運営のかたちになったのはここ数年。

その前は消しゴムはんこハンドメイド作家RiraRiraさんのお手伝いや一緒にフリマに出展するママ友関係でした。

幼稚園の年少クラスがたまたま一緒でという。

年中も子ども3人が同じクラスで。

これも奇跡か偶然か。その縁もあってかれこれ7年間のお付き合い。お手伝いから外注先としてお仕事をもらう関係から、正社員としての雇用関係に。

そして今回初めて社員が妊娠しました。

私です!!

そんなに経営がウハウハではないので、社労士さんは補助金関係をスポットでお願いしている状態。

常時だったら色々お任せ出来たとおもうのですが、ここは自力で出来ることは自力で!の精神で運営していきます。

「産前産後休業・育児休業」?

「健康保険」?

「雇用保険」?

どれもこれも普通に雇われていた時には総務が準備してくれたことを

【自分で用意する&会社としての手続きも担当する】

これがもう本当に混乱して、考える事をやめようとする自分との戦いです。


…と、ここまで書いて気付いたら4ヶ月たってました!!!


赤ちゃんも無事産まれました。出産予定日前に逆子がなおらず、37週で帝王切開で出産しました!ただ今2ヶ月です。

画像1

もろもろの手続きですが意外と早く出せば良いってものでもなかったです。

子どもが誕生して、出産日が確定した状態で提出するもの、産後産休終わりで育休が開始してから提出するもの、間違って早めに出してしまったものも何件か…

わかった事

健康保険組合や雇用保険ハローワーク関係…分からなかったら提出先に聞く!とりあえずでも資料をそろえて送ってみる!すると訂正して指示してくれる!

なんの有益な情報のないnoteがここにひとつ誕生しました…

素人の私もこれで乗り切れたので何とかなります!

大丈夫、全てはホウレンソウ…







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?