見出し画像

リージョナルスタイルキックオフパーティー2024(新年会+ロープレ大会)

新年、明けましておめでとうございます。パーソナル・マネジメントの田尻です。
2024年最初のnoteはリージョナルスタイルのキックオフパーティーに関してです。
今年もロープレ大会が実施され、各拠点から予選を勝ち抜いたコンサルタントが面談力を競い合いました。
また、2024年1月1日には当社に新たな仲間(今井さん:大分拠点担当)が加わり、熊本・大分でコンサルタントは3人態勢となりましたので、リージョナルキックオフパーティーが実施された後に私と社長と新たに入社された今井さんの3名で語りました。


■キックオフ(全体集会)
年に4回、グループ全社による共有会を開催。各社の取り組みやグループ全体のビジョンを共有するとともに、業績優秀者表彰やメンバー同士での交流を深めています。

■面談ロープレ大会
転職希望者の方々との「面談力」を向上させることを目的として、ロールプレイングの大会を開催しています。日々面談力を磨き、地域予選を勝ち抜いたメンバーが、年に一度の本戦で優勝を目指します。


社長>田尻!全国2位おめでとう!
 
>まさかの結果に驚いてますが素直に嬉しいですね。
 
社長>いやいや、去年は3位、今年は2位と安定してるじゃん!毎週コツコツと愚直にロープレに取り組んできた結果ですよ。目標としているクライスの一角を崩せたんだから自信もっていいんじゃない?来年は優勝だね(笑)。
※クライスとは、リージョナルのメンバーカンパニーである「クライス&カンパニー社」のこと。
 
>いやいやいや、優勝されたYさんとは実力差を感じましたし、壁の高さを改めて実感しました…。でも本気で目指さないと絶対優勝はできないので、これまで以上にご指導をお願いします!

社長>そうだね、これからはワンランク上のステージに上がらないといけないので、理解力・共感力・業界知識や世の中の動向などインプットしていかんとね!
今井さんはロープレ大会どうだった?
 
今井>圧倒されました。ロープレ大会を見て、ここまでリージョナルグループは面談力向上に貪欲なのかととにかく驚きました。田尻さんが優秀賞をとられたので、身近に学べる先輩がいるのはうれしいです。
 
社長>リージョナルのメンバーはどうだった?
 
今井>社長が言われてたとおり、コンサルタントの皆さんが自立し、自由に仕事をされているスタイルは是非お手本にしたいですね。
 
>私もいろんな人と話したかったので、放置してしまいすみません…汗。でも、はじめましての皆さんともよく話をされてましたし、入社数週間とは思えないくらい溶け込んでいたので安心しています(笑)
 
社長>2次会でも結構盛り上がってたよね。
 
今井>楽しかったですね!!凄腕なコンサルタントが多数いらっしゃる中でも、絶対にお話しをしたいと思った方にアプローチをしてみました。それぞれの方の個性を感じて、とてもよい刺激をうけました。

>色々と学ぶこともあったのであればほんと良かったです。私は社長と2人ではないキックオフは久々なので嬉しかったですね。リージョナルの皆さんにも紹介ができましたし、キックオフでの気づきや感じたことなども一緒に共有できるので仲間がいることの嬉しさをしみじみと感じていました。それと、オフィスに戻ったら、皆さんに完成度の高いくす玉でお祝いいただき感動しました!(笑)
 
社長>熊本空港から会社に戻らず、2人で天外天に行ったらしいやん。前日は結構遅かったのに、若いね・・・
 
今井>美味しかったですよ。ラーメンと餃子とライスのフルコースはさすがに食べ過ぎました。ニンニクもすごく効いてたので多分社内は臭かったと思います…。何しろPMは食への拘りが凄いので、天外天しかり、研修中は毎日熊本ご当地グルメからお勧めの名店を教えていただき、ランチと夕飯には困りませんでした。結果外れなしの、体重増です。
 
>私は帰ってから胸やけがひどかったです(笑)
 
社長>2週間の熊本研修はどうでしたか?
 
今井>とにかくよく会話をする職場だなと思いました。お陰で皆さんの人柄が分かり、距離がぐんと縮まりました。そして、会話を聞く中で、どんな業務を進めているのか、仕事の流れはどんな感じかといったことを把握する手助けにもなりました。入社して間もない今は、自分ができる仕事は何か?と気になるのですが、疑問に感じたことを都度確認できる環境がPMにはありますよね。
 
>今井さんが熊本にいる間に3人で飲みにも行けて良かったです。また、前職に関するお話や他社エージェントとリージョナルのサービスの差別化のポイントなどアドバイスも頂き、非常に参考になりました。

社長>実際に転職希望者として、色んな転職支援サービスを利用したからこそ感じる声だから貴重だよね。自社ブランドの確立に関しても今後、ぜひ前職の経験を活かしてお願いしたいな。

今井>キックオフの時にも言われていましたが、AIやIT化が進む中でリージョナルはリアルでの接点を大事にされているのはすごくいい事ですよね。コロナ後はWEBの面談が当たり前になっている中で、東京に行ってリアルでの面談を実施していると聞いて、他はなかなかやらないよな・・・と。
 
>今週末の東京相談会も12組予約が入ってましたよね。ご夫婦で参加したいという声もありましたし、直接コンサルタントに会って話がしたいというニーズはやっぱりあるんだなと感じました。
 
社長>そうだね。今回の東京相談会は熊本希望の参加者がほとんどだったけど、大分の場合は大阪に進学、就職している人も多いから、次は大阪での相談会も実施したいね。より良いサービスを展開していくために、どうしたらいいのか、どんな会社にしていきたいか。3人で考えて、知恵を出し合って2024年も頑張っていこう!


リージョナルキャリア熊本・大分の採用に関して

(その他採用に関する参考ページ)
リージョナルスタイルの採用ページはこちら