いつかの水やり3
2023年9月22日(金)
朝6時半に起床。昨夜はあまり眠れず。3時頃に目が覚めて、そこからずっと浅い眠りで、瞼の裏では、ひたすらチャリンコを漕いでいる映像がお届けされていた。
今日は、古本屋に行きたかったので、吉祥寺にある「百年」に行くことにした。出掛ける前に、蕎麦を茹でて、昨日買ったタコキムチと朝食の残りの南瓜の煮物を食べる。タコキムチはニンニクが効いていてとても美味しい。ありがとうご主人。
「百年」は12時オープンだったので、チャリンコでゆっくり向かうも、到着が早すぎてしまい、途中、井の頭公園に寄ったりして時間を潰した。時間になって、いざ入ろうとすると、入店にはマスクが必要との注意書きが。え、持っていない。仕方なく、近くのドラッグストアでマスクと、頭痛がしたのでセデスハイと水を買った。
「百年」では1時間半ほど古本の世界に浸り、草間彌生の『聖マルクス教会炎上』を買った。帰りがけ、レジ横の棚にミヒャエル・ボレマンスの画集を見つけ、めちゃくちゃ欲しかったが、値段を見ると3万円だったので、スルーした。
ひかりが学校から帰る14時半まで、あと30分くらい時間があったので、急いでパルコ下のディスクユニオンに寄って、中古のレコード2枚(SELLY MANNE & HIS MENの『MORE SWINGING SOUNDS』と、KEITH JARRETTの『EYES OF THE HEART』)を買った。
帰りは「百年」の前の通りを西に進み、玉川上水を経由して帰宅。ひかりは友達と遊びながら下校してきた様で、結局15時過ぎに帰宅した。帰宅後は宿題の漢字ドリルをやって、夕方、義母に習っているピアノのレッスンのため、さちと2人で出掛けて行った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?