シスでヘテロでだから何?

今から書くことは聞きかじった知識であるから、違っていたらすぐにでも教えていただきたい。わたしはまだ無知である。
わたしは性自認が女性だ。そして身体の性も女性である。このように、自分の性自認と身体性が一致している人のことをシスジェンダーと言うらしい。
わたしが好きになるのは身体性が男性の人だ。このように、性的指向が異性である人のことをヘテロセクシュアルと言うらしい。

いきなりこんなことを言ってお前は何が言いたいんだ?と思ったかもしれない。だけど、わたしが述べたのがもし、いわゆる「性的マイノリティー」と呼ばれるような属性だったら?途端にそれは「カミングアウト」と呼ばれるようなものになる。わたしはこの非対称性に正直ムカついている。

「性的マイノリティー」を公表することが「カミングアウト」に見えるのは、それは「性的マイノリティー」の存在を念頭においていないからだ。だって、「性的マイノリティー」がいると知っていれば、その人の性自認や性的指向が何だったとしても、ふーんあなたはそうなのね、で済む話だ。いや?と思うならもう一度考えてみたらいい。わたしがシスジェンダーだと聞いて「は?お前シスジェンダーなの!?」などと思ったか?

たしかにそこにあるものが透明化されてしまうのは悲しい。ましてや、自分がただ「そう」であるという理由だけで不利益を被ってしまうのは、もっと悲しい。
今川焼と呼んだって回転焼と呼んだって、わたしは知らない他の呼び方をしていたってそれで不利益を感じたことはないはずで、食べ物ですらそんな状態なんだから、人間のあり方だってそうあったほうが自然だと思うのだけど。というか、そうあってほしいと思う。

それに、自分がシスでヘテロであるという事実が揺らぎないものだなんて、そんなわけないでしょうと思う。人間みんな柔軟にいろいろ変わっていくものじゃない?
シスでヘテロでだから何?誰がどんなSOGIだっていいでしょう?そうあってほしいと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?