習慣という名の魔物
昨日投稿した記事に思ったよりも反響があった。
誰にも相手にされないであろうという、私の「期待」は裏切られた。
もちろん、いい意味で。
いや、何でそこまで卑屈やねん。
と自分で突っ込みたくなったが、
これこそが自分の中にある「習慣という名の魔物」なのだ。
反応をもらうと、より多くの人に見てもらうために、ファンを増やすためにどうすべきかとか、そのためにどんな内容の記事をどのタイミングで投稿すべきなのか、巷に溢れている一般的な抽象論投稿しても意味ないよね、最初はやっぱり自己紹介だよね、え、でも別にみんなオレに興味ないやんとか、テンプレ通りにすすめるん癪やん、とかぐるぐる考えていた。
ぐるぐる考えた結果、いつものように「いや、やっぱダメかも・・・」から始まる超絶ネガティブ思考にハマり、エネルギーが無くなる。
「やっぱダメかも。」と言い訳を用意することによって行動しない理由ができ、期待する必要がなくなり、何が起きても、たとえ無視されたとしても、受け入れることが出来る。
結果、何も行動しない。
冒頭の『私の「期待」』についても同じプロセスである。
これが私の「習慣」であり、「魔物」だ。
この魔物を認知し、受け入れ、飼いならすためにとにかく行動する。と私は決めたのだ。
これからは毎日、呪文のようにとにかく行動する、と唱えることにする。
最後に。
記事に反応してくれた皆さん、ありがとうございました。
真面目に嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?