見出し画像

機能不全家族

こんにちは。はじめまして。"ぱむ"と申します。30代・関東在住です。

@の後ろに付いている"インナーチャイルド"…傷ついた内なる子どもという意味です。どんな人にも、このインナーチャイルドは存在しているのではないかと僕は、思っています。

僕は機能不全家族の家庭で育ちました。

機能不全家族とは

家庭内に対立や不法行為、身体的虐待、性的虐待、心理的虐待、ネグレクト等が恒常的に存在する家庭を指す。機能不全家庭(きのうふぜんかてい)とも称され、その状態を家庭崩壊(かていほうかい)、もしくは家族崩壊(かぞくほうかい)と言われている。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/機能不全家族より引用

僕の育った家庭には、愛がありませんでした。

秘密や嘘。認められない環境。暴力と暴言が沢山ありました。見捨てられ不安を感じる場所であり、休まることなんてなかったように思います。詳しくは、次のブログにて書きたいと思います…。

運営者パムについて


過去の家族関係のことがあり、僕には少し精神的な患いがあります。薬を飲んでコントロールしているのと同時に、月一回のカウンセリングを通して自分の過去の気持ちを整理しています。

しかし、日常生活に支障はなく、普通に仕事ができています。仕事は福祉関係です。子ども時代の私の経験を活かす場が、児童福祉の分野でした。

仕事上、子どもと接している時は、とても楽しいし子ども達から活力を頂いています。今の仕事について10年程経ちました。

仕事の人間関係や、今も続いている家族関係で疲れてしまうことはあります。生きづらさを感じている瞬間は苦しく辛いです。それでも周りの人の助けがあって生きています。

僕がこのブログでやりたいこと

僕がこのブログを通してやりたいことをお話します。

1.機能不全家族で育った僕の出来ることを模索する。
2.過去の関係による、生きづらさとその解消方法の発信。
3.過去のトラウマはありつつも生きていけいることの発信。
4.孤独だけではないこと。希望・愛があることの発信。

上記の4つを大切にして、ブログ運営をしていきたいと思っています。

このブログの目標

人には、"居場所"が必要だと感じています。

このブログがそうなれるかどうかは、わかりませんが目指すべき場所はそこだろうと思います。

・居場所がないと感じている人
・どこかで孤独感を感じている人
・色々なことで生きづらさを感じている人

僕もそうなのですが、僕が取り組んでいることや、過去の話をすることによって、希望を持ってもらえるようなブログにしていきたいです。

お付き合いいただける方、よろしくお願い致します。自己紹介のようなブログになってしまいましたが、頑張っていきたいと思います。

2021年 1月1日  記事:ぱむ@インナーチャイルド















この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?