見出し画像

インナーチャイルド "大丈夫"って魔法の言葉。

今私に出来ること

note見てたら、このワードを見つけたから
ちょっと考えた。

僕は今、児童福祉分野に携わっている。
自分の過去が役に立つなら、って思う。

だから、今日は大丈夫って言葉について
話そうと思う。

"大丈夫"って魔法の言葉。

大丈夫だよ、って魔法の言葉だと思う。
昔言われたかったんだろうって思う。
暴れちゃう子ども十中八九、落ち着くんだよ。
だから、大丈夫だよ、って魔法の言葉。

大丈夫だよって心から言ってあげたい。自分にも、子どもたちにも。

怒ったって大丈夫。
泣いたって大丈夫。
嬉しくても楽しくても大丈夫。
生きてたって大丈夫。
生きてるから大丈夫。
自分のこと傷つけなくても大丈夫。
人のこと傷つけなくても大丈夫。

大丈夫だよの使う場所

感情を認める時に、使ってる。

不安なこと、沢山ある。
不安だって認めると、
もっともっと不安になる。

でも、大丈夫。
不安があっても大丈夫。
キミはいなくならないし、
不当に扱われることもない。
ただ、"不安"ってだけだよ。大丈夫。
そんな気持ちで使ってる。

苦しくて暴れちゃう時もあるだろう。
不適切な表現を使って表にだしてしまう時も。
人間だから。

だけど落ち着いてほしくていから。
"不安"を話そう。
ただ、どうしたらいいか話そう。
受け止めるから、だから大丈夫。
そんなメッセージを送りたい。

僕が受け止めるのには限度があるけど…笑
でも目の前の子どもたちのそういうのは、
受け止められると思っているよ。

今、私にできることは、これ。

誰かに、沁みるといいなぁって思う。
今日はこの辺で。
また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?