見出し画像

似合う似合わない (70)

 パーソナルカラーと呼ばれるものがある。その人の肌の色や骨格、顔の濃さや髪質などにより、似合う色が違うのだそうだ。どんなに可愛いピンク色が好きでもパーソナルカラーが合ってないと似合わないし、逆に下水のドブのような色が嫌いでも、とても似合うことがある。なんだか残酷だが、日本人に金髪が似合わないのと同様の事実なのだ。
しかし、そもそも似合うと似合わないとは一体なんなんだろうか。主観と客観のどちらから判断しているのだろうか。なんだか難しくなりそうで敬遠したいところだが、ほんの少しだけ煮込ませてもらいたい。

ここから先は

1,168字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この連載は±3落語会事務局のウェブサイトにて掲載されているものです。 https://pm3rakugo.jimdofree.com