見出し画像

目標達成 (16)

以前の記事で告知させてもらったが
今年の目標であった
立川志の太郎落語会特別編・「真景累ヶ淵」
を終える事ができた。

このような時期にも関わらず昼は完売御礼、夜は大入り。と昼夜合わせて9割の集客を達成できた。

しかしながら元々、劇場が定員の7割での開催が条件。
四苦八苦の部分もあったがご来場、ご視聴のお客様には心より御礼申し上げたい。

この会の為に昨年12月より構想、制作に着手した。会の実現までに約10ヶ月。

通常の独演会ではない、特別編。

本当に本当に練った。どうやったらこの複雑な噺が伝わるのかこれでもかと言うほど練って考えた。

お客様からもスタッフからもたくさんのお褒めの言葉を頂いた。

「絶対にこの会は続けるべきだ」と。

若い制作スタッフが手伝いで連れてきた更に若い制作スタッフが感動してくれてたのが嬉しいし、何より20代30代のお客様が半分ぐらいいたのが私自身も嬉しかった。

正直、もっと多くの人に観てほしい悔しさもある。
知名度や露出が多かったり人気の方々に集客は勝てない。

むしろ私はまだまだ世間から見向きもされてない、相手にされてない。

集客は本当に開催前日まで四苦八苦したぐらいだ。

悔しい。

もっと多くの人に届けたいと思う。

我ながら本当によく出来た会であったからである。

噺の内容は暗く救いがない。
でも、私はこの噺がやりたくてやりたくて仕方なく、やるからには絶対に特別な形で、という想いがあった。

18日を終えた時、本当に幸せだった。

落語家としてもこんな長期的に一つの噺に向き合い、目標とした事はなかった。

私の2021年はある種終わった。
それで良い。
それぐらい満足できた会である。

その初演に来てくれたお客様には改めて本当に感謝しかない。

配信チケットは25日まで発売で
25日に配信終了。
もし宜しければ観て頂きたい。

https://eplus.jp/sf/detail/3305850002

私の2021年を全てかけた会である。
でも、ある種コロナ禍だったから着手できたのかもしれない。
そう考えるとこの一年も悪くない。

とにかく私の2021年の目標は達成した。

画像1

画像2

画像3


この連載は±3落語会事務局のウェブサイトにて掲載されているものです。 https://pm3rakugo.jimdofree.com